今年もそろそろ第九の季節ですね。

私は3年位前から毎年年末に第九を聴くようになりました。音譜


最近はコンサートで生の演奏を聴くと涙が出てくるようになりました。

やっぱり歓喜の歌は素晴らしいです。キラキラ


CDでは小澤 征爾さんの第九が大好きです。

聴いているだけで楽しく、元気になります。ラブラブ


私が持っているCDは

サイトウ・キネン・オーケストラ / グレイテスト・ヒッツ というもので

第九は第4楽章しか入っていないのですが、これだけでも満足です。

でも是非とも第1楽章から聴いてみたいです。


小澤さんの第九を聴き、思わず私も歌いたくなってしまい

第九を歌う合唱団に入ろうかと真剣に探してしまいました。


でも、未経験な上、音痴で、声も通らないし練習時間もないのでやめました。ショック!

これからも第九は聴くだけにしておきます。


パンダ【今日の一言】パンダ


弱っていた胃が少しづつ回復して、今日やっとコーヒーを飲めました。

あとはお酒が飲めれば! 

ボジョレーヌーボーだったら軽めなので飲めるかな?ワイン