以前からずっと疑問に思っていたこと、

文学作品や作家を語るとき、作家名を呼び捨てにすることに

ずっと違和感を抱いていました。


例えば、

「金閣寺」の中で“三島”は何を言いたかったかというと・・・みたいに、

三島由紀夫さんを「三島」と名字だけの呼び捨てにするのが

文学を語る場では普通になっています。

テレビでも評論家さん達は普通に呼び捨てですよね。


私は文学部だったのですが、授業中に普通の大学生たちが

作家先生のことを名字だけの呼び捨てにすることを

どうしても受け入れられませんでした。


いったいいつからこんな習慣になったのでしょうね?

呼び捨てにするほどあなたはその先生を知っているのですか?

といつか誰かに聞いてみたいです。

細かいことにこだわるヤツだと思われそうだけど。


パンダ【今日の一言】パンダ


朝イチではりきってスポーツクラブに行ったら

休館日でした。ガッカリ&しょんぼり・・・しょぼん