お世話になっております。

 

相変わらずイラスト描いたりゲームしたりゲームしたりゲームしたり自由にしております。今年は某塾の添削学習をする予定で、4月よりどうなるか不安です。

 

続けばいいな…頑張って続けます。

 

さて、今回はゼロから絵を描く人に向けて「人を描く」を色々とまとめてみたいと思います。

 

当然、自分はプロでもなんでもないので専門的なことは一切分かりませんし言いません。

 

ただ「人ってこうすれば描けるんだ!」とざっくりと考えて、初めての人でも気兼ねなく楽しく描ける手助けになれたらいいなと思っておりますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

※なお、今回まとめるのは「イラストレーション」の考え方になります。

デッサンなどといった本格的な「絵画」の考え方とは全く異なりますので、何卒ご了承ください。

 

また、人を描くもっと手前の段階から考えたい!という人は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

はじめに:「人」はプロでも難しい!!

 

 

まず、これから人を描いてみたい!と思う初心者さんに覚えておいてほしいのは、人”はプロでも描くのが難しいという点です。

 

普段生きていると全然わかりませんが、人間の身体というのはとても複雑な構造をしています。

 

びっくりするくらい滑らかに歩いて、跳んで、走って、複雑なポーズもとることができる謎な生き物です。ロボットが2足で自立し歩行するだけで「うぉぉぉぉ!」となる気持ちが分かりますね。

 

人間のこういった柔軟な動きを現実のものにしているのは、たくさんある骨や筋肉、関節のおかげなのですが、これら一つひとつをすべて完璧に把握するのは大変です。

 

当然、それは絵における「人」も同じで、複雑な作りをした人を正確に違和感なく描くにはかなり高度な技が必要となります。それはプロになってからも同じことです。

 

なので、人体がうまく描けない…何を描いても違和感だらけ…とガッカリしなくても大丈夫ですよ。みんな描けませんから。

 

まずは正確さよりも、自由に楽しく絵を描くことを心がけていきましょう。

 

 

最初は「ヒトっぽい形」を考える

 

 

人を描こうといきなり言われても、絵をゼロから描く人からしたら何をすればいいのか、どう描けばいいのか迷ってしまいますよね。

 

なので、まずはポーズとか骨格とか、難しいことを考えずに「ヒトに見える絵」から始めていきましょう。

 

ここで登場するのが、前回記事でまとめた「図形を合体させて描く」という考え方です。

 

 

前回は猫や木など、シンプルなモチーフを用いて説明しましたが、この考え方は人にも当てはめることができます。

 

例えば「頭」

 

頭は細かい部位ごとに見ると、かなり複雑な形をしていますが、そういうのを一切合切取り払ってシンプルな図形で見れば「円」になります。

 

目・鼻・口も丸や三角で表すことができますし、胴体や腕なんかも長方形で捉えることもできますね。

 

ちょっと怖いしマインクラフトのスティーブみたいですが…

図形を並べるだけでかなり「ヒトっぽい何か」になりますよね。

 

とにかく最初は、図形を使ってでざっくりとした人っぽい生き物を沢山描いてみましょう。

ヒトっぽい何者か達…集まると何だか可愛いですね。

 

顔の描写は難しいようなら省略しても大丈夫です。もちろん、描きたい場合はどんどん描いていきましょう。

 

たくさん描いて少しずつ慣れてきたら、まっすぐだった長方形を「く」の字に曲げてみたり、長方形ではなく円で捉えてみたり、長さを変えてみるなどして色々な描き方を楽しんでみてください。

 

正直、これだけでもかなり動きのある「人」になりますよ。

 

 

図形を「交差」させて立体感を感じる

 

 

棒立ちの人を描きたいのであれば上記のような絵でもいいのですが、「もっと複雑でかっこいいポーズを描きたい!」と思うことがあるかもしれません。

 

そんなときも、まずは上記のヒトっぽい図形人を使って考えてみます。

 

例えば、この人…

脚をクロスさせて立っている…というポーズを簡素に表した図ですが…

さて…左脚・右脚どちらを前に出していると思いますか?

 

複雑なポーズになると、人体の部位と部位、この図でいうと図形と図形が重なる場面が多々あるかと思います。

 

こういう場合は、どちらが前に出ているかを明確にして、見えない部分はどこかを考えていく必要があります。

 

では改めて、上記の人は「左脚」を前に出して脚を交差させていると考えてみましょう。

 

左脚が前にあるということは…

 

・左脚の後ろに右脚がある

・逆に右脚は左脚が手前にあることで見えなくなっている部分が出てくる

 

ということになりますね。

 

つまり、前後関係を考えるのであれば上記の赤い部分は「左脚に隠れて見えない(描けない)部分」になります。

 

なので、がっつりと赤い部分は消してしまいましょう。

 

どうでしょう。左脚が前に飛び出てきましたよね?

 

では同じ要領で、今度は腕を描いてみましょう。

 

腕を曲げていますが、胴体の前に出しているか、背中に回しているかで消す部分が変わってきますね。

 

これを踏まえて、隠れて見えない部分を実際消してみましょう。

 

左の人はバレエのようなポーズになり、右の人はモジモジしてるポーズになりましたね。

 

このように、図形で平面的に描いた絵でも、どっちの部位が手前にあって見えなくなっているか…という前後関係を考えりだけで印象が変わりますね。

 

どちらが手前に来てるか分からない場合は、上記のように前も後ろも関係なく図形を交差させて描き、後から隠れてる部分を消すようにするといいでしょう。

 

この描き方は自分もよくやりますし、プロの方のアタリでもよく見ます。

 

前後関係を意識しつつ描くというのは、イラストにおいて非常に重要ですので、今のうちに覚えておくといいですよ。

 

 

まとめ

 

 

人の描き方をざっくりとまとめていきました。

 

人というのは非常に複雑で、自分も全然分かっていません。

どうしてこんな生き物を生み出したんでしょうね神は。気合入れすぎだろ。

 

ただ、描けたらそれだけで魅力的ですし、何より自分の理想を描けるようになったら楽しいですよね。

 

今回は人を描くきっかけのようなものですが、慣れてきたらぜひ難しいイラストにも挑戦してみてください。

お世話になっております。

 

もうあっという間に3月です。怖い。ぼーっと生きていると1年はあっという間ですね。気を付けないと。

 

さて、先日少しブログでも触れましたが「落書きまとめ本」というものを今回作ってみました。

 

その名も、『トリのらくがきちょう』です

 

 

商品詳細は上記よりご覧ください。

 

iPhone・iPadのデフォルトアプリである「フリーボード」にて、ちまちまと落書きを描いてTwitterにアップしていたのですが、そのデータ量が制作時点で90データ(版権も含む)と膨大になってしまっていたので、いい機会だと思いまとめ本を制作いたしました。

 

 

アプリ「フリーボード」は、Apple端末であればデフォルトで搭載されている、オフィスメモアプリです。

 

 

もともとは文書やプレゼン資料、メモ用に使うもので、厳密な用紙サイズを設定する必要がなく、ストレスフリーに使用することができます。

 

フリーボードにはペン機能もあり、自分はこのアプリで落書きのような絵を沢山描いていました。それをまとめたのが今回の本になります。

 

普通のお絵かきツールのように、丁寧で整った絵ではありませんが、フリーボード特有の雰囲気などを味わってもらえたら幸いです。

 

 

また、今回のイラスト本は「しまうま出版」様を利用させていただきました。

 

 

実は今回、冊子を作るというのが初めてでして、サイズやレイアウトなど一切わからない状態で作ることを決心いたしました。勉強しろよ。

 

ですがしまうま出版さんでは、載せたいデータを全部アップロードした後、スクラップブックを作るような感覚でサクサクと作れ、初心者の自分でも簡単に冊子化することができました。

 

いや本当に、しまうま出版さんありがとうございます…

 

クオリティも2種(通常/プレミア)から選択でき、自分は今回プレミアを選択いたしました。

 

おそらくフルカラー印刷の中ではかなりリーズナブルな値段だと思うのですが、それに負けず劣らずの高クオリティです。手元に届いたとき感動いたしました。

 

また、イラストだけでなく写真もまとめることができるので、小さいお子さんの写真をアルバムにしたい人などにもお勧めですので是非。

 

 

なんか…しまうま出版さんの回し者みたいになってますね。ステマとかじゃないよ全然。

 

というわけで話を戻しますが、今回制作した本は、Pixivが運営する通販サイト「BOOTH」にて現在取り扱っております。

 

 

とはいえ、在庫はあと残り僅かで、これ以降の再販は現在考えておりません。

もし興味がありましたら、商品ページを覗いてもらえると幸いです。

 

(なんでも、購入者にはシールがおまけでついてくるとかなんだとか…)

 

ぜひ、よろしくお願いいたします。

こんにちは。本日もよろしくお願いいたします。

 

気づいたら2月が終わりましたね。早すぎます。

光陰矢の如しと言いますが、矢どころの話じゃありませんね。恐ろしい。

 

さて、今回はタイトルの通り3Dデッサンモデルについてです。

 

最近はデジタルイラストが主流になりつつあり、それに伴って3Dデッサンモデルを活用する人も増えてきました。かくいう自分もたまに活用しています。

 

ただ、SNSやネット上では度々

 

「3Dモデルとかズルい」

「3Dモデルを使って描いた絵は本物じゃない」

 

という風に、3Dモデルを使用して絵を描くことに対して強い嫌悪感・憤りを露わにしている人が見受けられます。

 

その感覚・心情はとてもよく分かりますし理解しております。でも、できれば誰かに攻撃する前に立ち止まってほしいものです。

 

そういうことで、今回は3Dデッサンモデルは果たして本当に”ズルい”のか?という点について、色々まとめていきたいと思います。

 

※あくまで個人的な意見・感想なので、参考程度に捉えておいてください。

 

 

 

そもそも3Dデッサンモデルとは?

 

 

そもそも、皆が言う”3Dデッサンモデル(人形)”とは一体何なのでしょうか?

 

「デッサン人形」といえば、木製のデッサン人形を思い浮かべるかと思います。

3Dデッサンモデルというのは、その木製のデッサン人形を3Dデジタル化し、自由自在に動かせるソフト・ツールです。

 

アナログの木製デッサン人形とは違い、より人間に近い見た目で関節の可動域も広く、柔らかで自然なポーズを取らせることができます。

 

前回こちらのブログで「30秒ドローイング」を紹介した際に、ポーズマニアックスなどを参考に載せましたが、あのモデル達を自分好みに自由に動かせる、とイメージしてもらえれば分かりやすいかと思います。

 

詳しくは下記記事を参考にしてください

 

 

現代における3Dデッサンモデルは、技術の発展に伴って比較的安価でかつポピュラーに使用できるようになっており、デジタルイラスト作成ソフトである「CLIP STUDIO」でも、3Dモデルを利用することが可能です。

 

ポーズに悩んだときや難しい画角の絵を描く際には、とても心強いツールとなっています。

 

 

3Dデッサンモデル=ズルい?その心境は?

 

より高度なイラストを描きたい!と思う人にとって、3Dデッサンモデルは便利なツールですが、使用していると「ズルい」という人が稀に出てきます。

 

「3Dデッサンモデル=ズルい」という人は、一体どういう感情を抱えているのでしょうか?

 

人は、物事やルールに対して不公平・不平等のような理不尽さを感じた際に「ズルい」と思う生き物です。

 

正当なルールに従わずに不正を行ったり、またはルール自体が特定の人以外を故意に排除するようなものであったりする場合は、この「ズルい」という主張が成立します。

 

ただ一方で、不正とは関係なく「自分が持っていない物や環境を相手が持っている」という状況に対しても「ズルい」という人もいます。

 

おそらく、3Dデッサンモデルに対して「ズルい」という感情を抱いている人の心理は、こちらに近いのではないでしょうか。

 

・自分は3Dデッサンモデルなんか使わず苦労してるのに楽しやがって

・自分は思うように描けないのに、あいつは3Dデッサンモデルを使って簡単に描いてる

 

こういった感情が総じて「ズルい」という批判に繋がっているのかもしれませんね。

 

また、これとは別に、3Dデッサンモデルを持てる・使える環境であるにも関わらず、3Dデッサンモデルを「ズルい」という人もいます。

 

これも憶測ではありますが、こちらに関しては「絵描きとしてのプライド」で「ズルい」と言っている傾向が強いように思います。

 

古来より絵描きは「人物デッサン」「静物デッサン」などの、生身でリアルな実在する被写体をモデルとしてきました。

 

さらに、絵を描く人の中には「上手い絵描きは便利ツールに頼らないものだ」という考え方を持つ人もたくさんいます。

 

実際、プロの方が資料なしにサラサラっとイラストを描く様子を見ると「絵が上手い人って何も見なくてもペン一本で上手いんだ!」って思いますよね。

 

そういった「理想の絵師像」のレベルが高い人からすれば、デジタルで且つ自分の思うように自由にポーズを動かせる3Dデッサンモデルというのは「ズル」…というより「バグやチート」で、それを使って描かれた絵は「偽物の功績」と感じてしまうのかもしれません。

 

まぁ要するに…

 

自分は3Dデッサンモデルなんて使わなくても上手いんだ!

そんなツールを使ってるのはただのチート!何も使ってない自分のほうがもっとすごい!

 

ということですね。

 

他にも色々な感情があるかと思いますが、

 

自分が頑張って積み上げてきたものを否定された

 

という感情が強くなって「ズルい」という言葉として表れてしまうのかもしれませんね。

 

とはいえ、最初以外の感情は「羨ましい」「悔しい」という自分主体の言葉に置き換えることができ、他責に近い「ズルい」とは似て非なるものです。

 

「ズルいな」と思うこと自体は否定しませんが、その感情を3Dデッサンモデルや、ましてそれを使用している人に対してぶつけるのは、あまりいいものではない…ということだけは覚えておいてほしいと思います。

 

 

3Dデッサンモデルのメリット・デメリット

 

 

「ズルい」という人の心理はわかりましたが、では実際3Dデッサンモデルを使ったらズルになるか…と言われたら、自分は決してズルとは思いません。

 

3Dデッサンモデルを利用することで、ただ自力で絵を描くよりも良い点は沢山あります。ここで、3Dデッサンモデルのメリットとデメリットを見ていきましょう。

 

 

メリット1:観察しづらい角度から人体を見ることができる

 

 

3Dデッサンモデル最大のメリットは、普段私たちが見ることができない視点や角度で人体を観察できるという点です。

 

例えば、真上からの視点(俯瞰)や真下からの視点(煽り)は、普段観察しようにもなかなかできませんよね。

 

「ちょっと絵の参考にしたいから…」といって知らない人を真下から覗こうものなら、間違いなく職質案件です。

 

そういった物理的に難しい視点も、3Dデッサンモデルでは容易に参考にすることができます。

 

 

メリット2:絵の先入観や違和感をなくすことができる

 

 

絵を描くとき「このポーズは確かこうだったよね?」と憶測で描くかと思いますが、描いてて「なんかおかしいな?」と思うことはありますよね。

 

そういう、思い込みによる描写のミスを3Dデッサンモデルを使って確認することができます。

 

「肩があがっていないな」「腕や手の方向がおかしいな」というのを確認できるだけでも絵の精度はグンと上がりますので、描いていて「なんか変だな?」と思ったときは、3Dデッサンモデルを参考にしたいですね。

 

 

デメリット1:モデル通りに描いても上手くはならない

 

一度でも3Dデッサンモデルを使って描いたことがある人ならわかるかと思いますが、3Dデッサンモデルを使ってその通りに線をなぞって描いたとしても決して「上手い絵」はできません。

 

3Dデッサンモデルは自由にポーズをとらせることができるものの、本来の人間が持つ人体の柔らかさ・しなやかさ・個性までは再現できません。

 

そのままモデルを線でなぞっても、どこかぎこちない機械的な絵になりますし、きちんとパースや人体を理解していないと「ただの線の集合体」になって違和を感じる絵になってしまいます。

 

 

デメリット2:個々の「画風」に対応しきれない

 

 

絵描きにはそれぞれ「画風」があり、2つとして同じものはありません。

 

3Dデッサンモデルは、あくまでも「平均化」されたモデルデータなので、そういった魅力ある画風には対応しきれない場合があります。

 

上記の3Dデッサンモデルをそのまま描いても上手く見えないという違和感は、こういう自分の画風と3Dデッサンモデルのミスマッチが原因でも起きます。

 

 

デメリット3:人体を理解していないと自然なポーズを作れない

 

3Dデッサンモデルさえあれば自由にポーズを取らせることができる!と誰しも思うかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

 

例えば「後ろから声をかけられて振り向く」というポーズを作りたいとします。

さて、身体のどこの部分を動かしてポーズを作りますか?

 

後ろを振り向いているからと、身体を動かさずに首だけグリッと後ろに回しますか?

 

…それだとただのホラー映像ですね。ホラー演出を考えているのであれば大正解です。そのまま行け。

 

このように、「身体のどの部分をどう動かしているか」という人体への理解がないと、作りたいポーズがあったとしても容易に作ることができません。

 

また、人体の関節には「可動域」があります。

 

例えば、腕は曲げることはできても肘より後ろに曲げることはできませんよね。このように、どんなに自由度の高い人体であっても「絶対無理」という動きが存在します。

 

イラストは基本フィクションなので、多少の誇張した表現や嘘は表現の一環としてあってもいいとは思いますが、こういった絶対無理の可動域を理解してないと、骨折したような違和感が強いポーズになってしまいます。

 

3Dデッサンモデルは便利!といっても、やはり基礎的な知識は必要だということですね。

 

 

メリットとデメリットを改めてまとめてみると、どちらかといえばデメリットのほうが多いということが分かるかと思います。

 

特に、画風に関してはその人にしか生み出せない大切なものなので、画風と3Dモデルの忠実さを両立するのは、かなり難しい技術といってもいいでしょう。

 

ただ、うまく活用すれば絵の迷いも減らすことができますし、リアルではないとはいえ、じっくり観察すれば人体の理解も深まります。

 

未知の技術だからと言って毛嫌いせず、また使ってる相手に攻撃することはせず「絵を向上させるためのツール」として柔軟に考えていきたいものですね。

 

 

オススメの3Dデッサンモデルアプリ・ソフト

 

 

3Dデッサンモデルを活用したい!と思う人もいるかと思いますが、ではここで自分も使っている3Dモデルアプリを紹介したいと思います。

 

あくまで自分が使っている時の感想なので、参考までに見ておいてください。

 

 

Easy Pose イージーポーザー

 

 

 

イージーポーザーは、スマホやタブレット(iOS/Android)の他にPC(Steam版)でも利用できる基本無料のアプリです。

 

リアルな人間に近い等身だけでなく、漫画描写に近い3Dモデルも使用できるため、イラストを描く人にもオススメとなっています。

 

若干デフォルメされすぎて不安定な部分があるものの、直感的に操作できて初心者でも比較的簡単にポーズを作ることができます。

 

また、有料ではありますが銃や剣などの小物も多数用意されているので、物のデッサンも参考にしたいという人にもおススメです。

 

 

Design Doll デザインドール

 

 

 

こちらのソフトはPCのみとなっていますが、基本無料で使うことができます。

※ただし、無料版はポーズデータが保存・読込できないので注意が必要です。

 

無料版でありながら、モデルの等身や部位の大きさ、手の形などを細かく編集できるため、PC環境があり多少3Dモデル操作に慣れてきた人であれば、断然こちらをおススメします。

 

ただ、イージーポーザーと比べるとかなり操作性がクセ強なので、その辺は覚悟しておいてください。

 

 

CLIP STUDIO

 

 

 

 

お絵かきソフト最大手である「CLIP STUDIO」内でも、3Dデッサンモデルを呼び出して使用することが可能です。

 

また、バージョン4.0にアップデートすると自分の画風に合わせた顔モデルの編集などもできるため、自分の画風を活かしつつ3Dモデルを利用したい人にはおすすめとなっています。

 

ただし、クリスタを購入しなければならず、またバージョン4.0は無料アップデートの枠から外れており、クリスタユーザーで利用するには追加でバージョンを購入するか、月額課金(サブスク)に登録する必要があります。

 

上記が無料で使える分、有料で結構な額になっていますので、かなり人は選ぶかもしれませんね。(現に自分は4.0にはアップデートしていませんし…)

 

とはいえ、クリスタでは「CLIP STUDIO ASSET」で、ほかのユーザーが作った3D素材をダウンロードして利用することもできますし、素材も豊富に用意されています。

 

多少値が張っても、利用する価値は十分あるかと思います。

 

 

3Dモデルを使っても上手く描けない時のポイント

 

 

さて、何かと便利な3Dモデルですが「3Dモデルを使っても上手く描けない…」という問題に直面している人は多いかと思います。

 

先に説明したとおり、自分の画風に合わせて描くのは結構難しいのが3Dモデルのデメリットです。

 

ただ、上手く描けないという人は、以下のことを気を付けると、多少違和感なく描くことができるかもしれません。

 

 

3Dモデルをそのままなぞらない

 

 

3Dモデルを初めて使う人にありがちなのが、3Dモデルを丸写しするという描き方です。

 

3Dモデルをそのままなぞると、3Dモデルを平面的(2次元的)に捉えてしまっているため、関節の位置や膨らみなどが全く考慮されていない、平面的な印象の絵になってしまいます。

 

単純なポーズであれば違和感も少ないのですが、遠近感が強い複雑なポーズ(腕を手前に突き出しているなど)になると、たちまち違和感が出てきてしまうので注意したいところです。

 

3Dモデルは、あくまで参考にする程度に捉えておくといいでしょう。

 

 

人体の構造を意識して観察する

 

 

例えば真上から見た視点を描く際

 

・どの位置に肩が来るか

・他の部位に隠れて見えない部分の構造はどうなっているか

 

…などを意識して形を捉えないと、どんなに3Dモデルを参考にしても違和感が強い絵になってしまいがちです。

 

見えない部分の形や繫がりを意識して、ポーズを描いたり服を着せたりすると、かなり「それっぽい絵」になります。

 

そのためには、やはり人体構造に対する基本的な理解を深めないとですね。

 

 

目や口などの部分ごとの角度も意識する

 

3Dモデルは基本的にポーズのみとなっており、目や鼻、口などの部分的な部位に関しては詳しく描写されていないことが多い印象です。

 

そのため、ほかの部位をポーズに合わせるように意識して描かないと「ポーズが完璧でも他の部位が合わない」という違和感が生じてしまいます。

 

例えば、輪郭だけは斜め下から見た顔(煽り角度)なのに、目や口は真正面から見た角度のない描き方だと、それだけで違和感がありますよね。

 

違和感なく描くには、ポーズだけでなく目や口などの角度も意識して描いてみましょう。この辺りは、人体構造だけでなくパースの理解も関係してくるかと思います。

 

やはり日々勉強ですね…!

 

 

まとめ 3Dモデルは”ズル”ではない!

 

ここまで3Dデッサンモデルについて色々まとめましたが、3Dデッサンモデルは決して”ズルいツール”ではない、ということが分かるかと思います。

 

3Dモデルをうまく活用するには、操作・人体ともにそれなりの知識理解や技術が必要です。また、利用するにはそれなりの設備が必要になる場合もあります。

 

どうしても「デッサン人形=トレス」と混同しがちの人はいますが、実際使ってみればその違いが判るかと思います。

 

もし、3Dデッサンモデルが気になるという人は、この機会に触れてみてはいかがでしょうか。自分が紹介したソフト・アプリ以外にもたくさん用意されていますので、ぜひ自分に合ったものを探してみてください。