ご報告 | あじな日々~second season~

あじな日々~second season~

ハワイ妄想・Hula三昧・ちょっぴりヲタでお出かけ好きな お気楽主婦のおもろい日々

2011年の秋に、義父のガンが発症した事をココに書きました。


その4年後の9月に、今度は義母が病気になりました。

*本人には、告知していません。




いわゆるこういう状態↓



専門病院で診断の結果「アルツハイマー」だと言われました。



夏ごろ義母が「外出したが、自分のいる場所がわからなくなって

途中で止まって考えて、思い出せたから帰ってきた」と言いだしました。


その前から、かなり思い当たるフシがあったので

速攻病院へ(健康診断)名目で連れて行った結果です。


先生は義母に「脳の一部が縮んで、血流が悪くなってる箇所もある」と

伝えてくれました。

本人は「だから場所が分からなくなったり、思い出せない事があるんですね」

と妙に納得。



現状の義母は

一人で食事はとれます

排泄&入浴も一人で行えます


病名が決まってから、数種類の薬を試して

なんとなく病状は、落ち着いたのかな・・・とは思います。

(義母は病気)だと思うと、不思議と周りの家族もイライラが減りました。



ただ、義母はおかずがうまく作れません

カレンダーがうまく使えません

物の数を数えたり、分けたり、計算がうまくできません

出かけるまでに、毎回山ほど探し物をします

もしかしたらアナログ時計だと、時間が認識できないのかもしれません



なにより、この地域の特有の問題。

車は運転させられません・・・・。



当初は目を離すと、こっそり買い物に行っていた義母ですが

私と週末は手伝ってくれる義妹の協力のもと

やっと最近は、出かける時に当たり前のように

私達に車のカギを渡すようになりました。


来年4月は、義母の免許更新の時期ですが

義母本人も、最近は運転が怖くなったらしく

免許は返納すると言っています。


アルツハイマーは、治療する事ができない病気です。

薬でも進行を遅らせるしかできないのです。

だから、義母もどの位かかるか分かりませんが

人も場所も時間も、解らなくなる時が来るのでしょう。



私も今までみたいに簡単に、一人で出かける事はできなくなりましたが

上手に時間を作って、細く長~く(いい加減)で生きて行こうと思います。



私は今まで直接認知症の方と関わったことがありません。

これを読んでる方に、もし御経験がある方いらっしゃいましたら

今後とも、色々相談させてくださいね。