オニユリと昔話 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

オニユリが咲き出しました。



私的にはあんまり好きではないのてますが、このオニユリを昔『くれんね!』と言って取りに行こうとした80代のバーちゃんがいました。



『崖の上で危なかけん、やめんね!』と止めたことがありましたぼけー


今の利用者さんは大人しい方が多いのですが、昔は凄い方もいらっしゃいましたショック


オニユリのバーちゃんは何とか止めましたが、前代未聞のバーちゃんがいました。


もうかれこれ10年近く前になるのですが、水仙を取りに崖に上り、降りられなくなったのです。


その時間帯は趣味講座がたくさんあっていて、2階の窓という窓から利用者の方々と『危なかけん、はよー降りんな!』と叫んだものでしたショックもやもや


そのバーちゃんは何とか降りられましたが、他の利用者さん達からも怒られてた上、水仙欲しさに崖を上ったバーちゃんとして、いっとき有名人でしたてへぺろ


因みにこれ以来、この方のあだ名が水仙おばさんとなりました。


もう、どこかの施設に入られたと聞きましたが、あの武勇伝は今だな語り種ですにやり