教養講座開催 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は令和4年度最初の教養講座が開催されました。


今回は長崎市の出前講座にお願いして『予防救急〜救急事故を未然に防ごう〜』を行って頂きました爆笑



参加者は16名!


緊急時における初期行動の大事さを学びましたチョキ


とにかく心臓マッサージが大事だそうで、救急車が来るまでの10分頑張ることで、倒れた方が社会生活に戻れる可能性がどんと上がるとの事でしたニヤリ


とは言っても、救助する側よりされる側が多い、お年寄りにとって、心臓マッサージは無理と思いましたてへぺろ