留学生との交流会開催 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日はこころ医療福祉専門学校・日本語科の皆さんとの交流会でした爆笑


令和元年の7月に1度交流会を行なって以来です。


新型コロナウイルスのおかげで、全ての交流会が中止になっていたのですが、ようやく感染者も減少して落ち着いて来たので開催することが出来ましたチョキ


今回の交流会では、茶道、折り紙、活き活き教室を行いました。





茶道と折り紙は日本文化を学ぶことが出来たし、活き活き教室では、学生の殆どが介護の仕事に着くそうなので、高齢者の介護予防体操や認知症予防の頭の体操を勉強出来たかな?と思いますてへぺろ


その後は全員で炭坑節を踊りましたウインク




45人で輪になっての炭坑節は圧巻でした!


最後に留学生のみんなで『未来へ』を歌ってくれて、お年寄りの皆さんも大感激でした。



この交流は来年にももう1回あります。


楽しみ楽しみ爆笑