大変です。ゴーヤが病気になりました | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

緑のカーテン作りを始めて約1ヶ月!
一見順調そうなのですが、気付けば病気にかかってましたガーン


ネットで調べてみたらベト病って名前のようでした。


高温多湿の梅雨時に発生するとかで、対策としては水はけや風通しの良い環境にすることらしいのです。

今年の梅雨は本当に雨ばかり、風も強く、晴れの日でもピーカンは数時間程度!

人間様でも病気になりそうなのに、ゴーヤだって病気になりますよチーンって感じです。

ところでこの病気は、今元気なゴーヤにも伝染するのかな?

そんなこんなのなか中、トマトが段々と赤くなってきました。


早く食べたいですね爆笑