天福寺住職があじさい荘にいらっしゃいました。 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は天福寺住職・塩屋秀見氏をお招きし、教養講座が開催されました。

天福寺とは、世界文化遺産となりました潜伏キリシタン関連遺産にも関係深いお寺で、最近NHKでの特集番組にも紹介されていたので、ご存じの方もたくさんいらっしゃいましたニコニコ

さて、今回は「今日を豊かに生きるために」と題しお話ししていただきました。



1.己の果報を知る(幸せと幸福)
2.生き方(人生の主人公たる私)が問われている
3.裏から光る人になれ
4.「相承」(そうじょう)
5.心を包むように生きる
6.「終末」をどう生きるか(終活)



ご住職のお話しはとても心に染みて、あちらこちらで鼻をすする音が聞こえ、講座が終了後には「涙の止まらんで顔の上げられんかった」という方もいらっしゃいましたえーん

塩屋ご住職、本当に心温まるお話をありがとうございました。