消防訓練頑張りました | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は利用者さん達にご協力いただき消防訓練を行いました。

ボイラーから出火というシナリオで初期消火、119番通報、避難誘導を行いました。

今回は雨風の影響で、避難場所を別館前の渡り廊下に変更し、消火器の取扱いは室内からベランダに向かって行いましたアセアセ
(訓練でしたので、水消火器です)





ホースを外して先端を持って目標を定めて、ノズルを握って噴射するのですが、一人のおばあちゃんがホースを外す際にノズルを握る手に力が入り床が水びたし状態爆笑

あ~と思っても逆に力が入り、アタフタアタフタガーン

なんとか消防の方に助けて貰って、無事終了しましたが、ちょっとだけビックリしましたてへぺろ

その他にもAEDと心臓マッサージを教わりました。





殆どの方がAEDを見るのも初めてだったので、興味津々でした。
しかし、心臓マッサージは…ガーンもやもや

こちらは管理人と元気なおじいちゃんが行ったのですが、全身の力で心臓を押すのですが、10回も押すとゼーゼーゲッソリ

大変でした。

消防の方に毎日、腕立て伏せしてくださいと言われて、皆で大笑いしましたニコニコ

今年の消防訓練も無事終了しました。

ご協力いただいた皆さん、そして北消防署浦上出張所の皆さん、ありがとうございました。