おばあちゃん特製、しそジュースの作り方 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日はトランプ同好会のおばあちゃんがしそジュースを作って来てくれました爆笑



ピンクのキレイな色でほんのり甘くて、とっても美味しかったですよグッ

で、作り方を聞いてみたところ、材料は以下の通りチョキ

①水2リットルに対し、青しその葉が180㌘
   赤しそ適量(色付けのため)

②砂糖 800㌘

③クエン酸 大さじ2

作り方はまず、鍋でしそを煮たたせます。
その後、しそを取りだし砂糖とクエン酸を入れて出来上がりOK

砂糖は甘さ控えめが良ければ減らすとか、適当でいいそうですてへぺろ

夏バテには最適なジュースですので、作ってみませんか?



因みにあじさい荘ではソーダ割でいただきましたが、普通にロックでもいいし、焼酎を入れても美味しいそうですチュー