めだか、増殖計画 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

あじさい荘は数年前からめだかを飼っているのですが、一昨年前には卵をたくさん産んで、水槽の中は子めだかで溢れていました爆笑

それが昨年は卵を産んだのか?産まなかったのか?
一匹の子めだかも産まれず、親めだかもドンドンお亡くなりになり、今では9匹にまで減ってしまいましたえーん

どうしてなんだろうかガーンアセアセ

思い起こせば、昨年あたりから水槽を綺麗にしてくれるということでタニシを数匹入れたのです。


それがよかったのか?悪かったのか?ショック


ネットで調べたところ、タニシはめだかの卵を食べるらしいのですガーン

で、今年は何とかめだかを増やさなこればと思い、タニシを隔離致しました!!



勿論、親めだかも子めだかを食べるとの事なので、卵を産んだであろう水草を別の水槽に入れましたウインク





今年は子めだかが、たくさん産まれたらいいな~と思う管理人でありますラブラブ