すみれ荘での施設長会議 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

2月26日(金)14時~

施設長会議に出席のため、すみれ荘に行って来ました。

すみれ荘-1

すみれ荘は長崎でもベスト3には入る商店街の中にあり、電車・バスと交通の便がよいので利用者数が他の老人福祉施設の中でも群を抜いて多い施設なのです。

ちなみにあじさい荘はすみれ荘についでの利用者数を誇っており、すみれ荘には勝手にライパル心を燃やしておりますメラメラ

それにしても、今回の施設長会議はお風呂がない金曜日に開催されているのに、次から次に利用者さんがいらっしゃっており、囲碁・将棋の部屋を見学に行かせていただいたのですが、芋洗い状態で驚きました。

すみれ荘-5

なんと、囲碁部だけでも部員数が100人以上Σ(=°ω°=;ノ)ノ
あじさい荘の3倍近い部員数なのですメラメラむかっ


ここでライバル心に火がついた私の心の中むっ
すみれ荘は場所はよかし、平道やっけん利用者数の多かとさね~、あじさい荘なんて坂の上にあるとに利用者数は2位やし、囲碁大会では大所帯のすみれ荘より実力は上で、前回は完全優勝したとばいにひひ

と心の中で叫んでおりましたべーっだ!


さて、その他にもすみれ荘を見学させていただいたのですが、お風呂は思っていたより狭く、前にすみれ荘でお風呂を利用された方があじさい荘に来られた時に「芋洗い状態で入られんとよ」とおっしゃってました。

すみれ荘-2

すみれ荘-3

そうかもしれんね~と思いましたあせる

また、大広間も見学目
広さはあじさい荘の半分くらいでしたが、こちらも色んなグループが引っ切りなしに利用するそうで、空いている日が珍しいそうでした。

すみれ荘-4

施設長会議では他の施設を見学出来てとても楽しいのですが、やっぱりあじさい荘がいいな~と思ってしまう私でありましたラブラブ

次回の施設長会議は5月開催です。