ホットカーペット | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

最近、寒い日が続いており、足の冷えを訴えるお年寄りが増えて来ておりましたガーン

あじさい荘の暖房はボイラーで湧かしたお湯の熱を利用して、部屋を暖めているのであまりきかない上、温かい熱は上に行くので、立っていると頭の方は温かいのですが、足下は冷たいままという状態なのです叫び

お年寄り、特におばあちゃんはズボンの下にパッチを履いている上、靴下を3枚重ねていても寒いとの事あせる

なんとか出来ないものかと考えていたのですが・・・
そういえば・・・目


茶道部の準備室にあるホットカーペットを畳の部屋に持って来たらいいのでは!!


というのも、昨年、茶道部の準備室及び茶室には最新式の暖房が設置されたのですグッド!

それまでは、茶室は冬になると電気ストーブを3台置いて、時間内にヒューズが何度も飛ぶほどで、準備室はそれこそ暖をとる物がなく、せめて足下だけでもとホットカーペットをひいてあげてたのです。

それが今年からは部屋中を真夏にするくらいの暖房が設置されたので、快適に茶道が出来る大好評合格

ということで、ホットカーペットは図書室兼休憩室に持って来てみました。

床カーペット

すると、おばあちゃん達がとても喜んで、「足の温かくなったばい、ありがとね~」と本当に喜んでらっしゃいましたクラッカー

次回から皆さん、快適なホットカーペットの上でゴロゴロするんじゃないでしょうか?にひひ