今年最後の活き活き教室 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は月に1度の活き活き教室の日でした。

活き活き教室とは、江平・山里地域包括支援センターが主催している教室なのですが、今回は高齢者のうつ病についての講話があってました。

あじさい荘のお年寄りの方々は元気いっぱいで、仲間とトランプをすることでお腹の底から笑っている方ばかりなので、スタッフの方いわく、「うつ病には無縁ですね」っということで、まとまってしまったみたいですべーっだ!

活き活き-1

講話の後には運動を行なったのですが、これまた運動大好きな方ばかりなので、皆さん、本当に楽しくされてました。

しかし、活き活き教室の参加者の特徴といたしまして、頑張り過ぎて息を止めてしまう方がいるので、包括の方々から「息は忘れないで下さいね~」と何度も言われてましたにひひ

活き活き-2

体の運動の後は頭の運動です。

包括のスタッフの方とじゃんけんをするのですが、「遅出しでもいいですから、負けて下さいね」と言われてじゃんけんをするのですが、お年寄りにはちょっと難しい感もあり、勝ってしまう方もチラホラにひひ

活き活き-3

毎回のことながら楽しい教室でした。

次回は教養講座と一緒になりますので、活き活き教室はお休みとなります。