土の追加と初収穫 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は緑のカーテンプロジェクトチームと一緒にプランターへ土を追加する作業を行ないました ニコニコ

作業は、朝10時半からの予定だったのですが、1番に来られた方は9時半Σ(=°ω°=;ノ)ノ

それも私たち管理人にお弁当を作って来てくれました恋の矢

ばぁちゃんの手からは出汁が出るってよくいいますが、あじさい荘のおばあちゃん達の料理は本当に美味しいんですよラブラブ! ありがたいですね音譜



さて、土入れ作業ですが20キロの袋を2つを皆で協力して入れて行きました。

肥料を入れる係、土を入れる係、そして水をかける係チョキ

ゴーヤ-1

ゴーヤ-2

ゴーヤ-3

汗ビッショリになりましたにひひ

そして、今回の大イベント!
ゴーヤの初収穫をいたしましたクラッカークラッカークラッカー

ゴーヤ-4

直径30センチくらいあったかな?

昨年も初収穫の時は盛り上がりましたが、今年も収穫の喜びに皆大満足チョキ

お昼にゴーヤチャンプルにして食べました割り箸

ゴーヤ-5

苦みもなく、シャキシャキとしてとても美味しかったですよо(ж>▽<)y ☆

まだまだ、ゴーヤは次から次になってますべーっだ!
楽しみ、楽しみ音譜

プロジェクトチームの皆さん、今日はご苦労様でしたにひひ