7月度・教養講座 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は月に1度の教養講座の日でした。

今回は昨年も好評だった長崎大学の落語研究会に出張落語をお願いしました。
当初は3人の学生が来る予定だったのですが、なんと、部長の子が鶏肉にあたって食中毒になり欠席とのこと(@_@)

笑ってはいけないのですが、ちょっと匂いがしたらしいのですが「大丈夫だろ?」と思い食べたところ、見事にあたったらしいのです( ´艸`)

高座でその話をして、あじさい荘のお年寄りにも食中毒予防を訴えてましたにひひ

さて、今回の演目ですが↓の3席

落語-1

長楽亭団凡(ちょうらくてい だんぼ)君長楽亭楽鱈(ちょうらくてい がんだーら)君の2人で行なってくれました。

名前が面白いですよねにひひ

2人とも2年生だそうで「まだまだです」と言ってましたが、滑舌がとてもよく、聞き易かったし、面白かったと参加者の皆さんからも好評でした合格

落語-2

来年も是非お願いしたいと思っております。

長楽亭団凡君と長楽亭楽鱈君、お疲れさまでした。


次回の教養講座は映画鑑賞です。