ちまき | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は詩吟の会の方から美味しい物を頂きました。

手作りのちまきですラブラブ

ちまき

日本中の方はちまきといいますと、竹の葉にくるまれた三角のものを思われるでしょうにひひ

しかし、長崎のちまきは違います爆弾

それは、棒状のした餅米をガーゼに巻いて蒸し上げるんです。
(ちなみに写真のちまきは、ガーゼを外して食べ易いように切っていただいたものです)

それを砂糖をまぶして食べます割り箸

昔から長崎は砂糖が豊富だった歴史もあり、ちまきはこう食べるのが長崎流なんですよグッド!

ちなみに、西海市出身のうちの主人は、食べた瞬間、べーしてしまいました(コラープンプン)