もみじ荘に行って来ました。 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は施設長会議があり、長崎市立もみじ荘に行って参りました。

もみじ荘

会議は2時からだったのですが、もみじ荘の場所がよくわからなかったので、遅刻するわけにはいかないと1時間半前にあじさい荘を出発車


それがよかったグッド!


見事に道に迷ってしまい、結局、交番に駆け込み「もみじ荘に行きたいのですが、どう行けばいいのでしょうか?」とお巡りさんに尋ねたところ、「もみじ荘???」

お巡りさんもご存知なかったのです叫び


そういえば、前に木鉢プールと一緒に管理していると施設長から聞いていたので、「木鉢プールはどこでしょう?」と聞いてみると「あぁそれでしたら」と詳しく教えていただきました。



「女神大橋に行くトンネルを抜けて、すぐの信号を左に曲がり、また、変則のT字の交差点がありますので、そこをまた左に曲がって、ドンドン山の方に昇って行くと焼却場があります。そこを目指して行けばありますよ」とのことでした。


おかげで何とかたどり着くことが出来ましたが、正直「こんなところにあって利用者さんはどれくらいいるのだろうか?」と思いましたショック!

もみじ荘

しかし、もみじ荘は毎日お風呂がある上、送迎もされているそうなのでたくさんの方がいらっしゃっているようでした。

帰りにお風呂を見学させていただきましたが、お掃除をされている女性から「30年前のものなので古いんですよ」と伺いましたが40年物のあじさい荘に比べたら、相当新しかったです。

もみじ荘

もみじ荘

なんといっても、シャワーが有り、ジェットバスが付いてました目

一応、あじさい荘にもジェットバスはあったのですが、5年前に故障して使用出来ない状態ですガーン


また、今回、2階の大広間で会議があったのですが、窓からの眺めが絶景で、あじさい荘も景色はいいのですが、「これは負けたかな?しょぼんと少し思いました。

もみじ荘

次回の施設長会議の場所は決まっておりませんが、他の施設を見学出来ることは楽しくも有り、勉強にもなりますねメモ

とは言っても、やっぱりあじさい荘が一番だと思いました(o^-')b