悪徳商法の被害にあわないために(教養講座) | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は平成26年度最初の教養講座の日でした。

今回は長崎市消費者センターによる「悪徳商法の被害にあわないために」をお願い致しました。

教養講座-2

長崎でもお年寄りが被害にあうニュースが度々あっているので、あじさい荘のお年寄りには絶対に騙されないように、毎年、最新の講座をお願いしております。


しかし、参加者の方々の中には「うちは金持っとらんけん、騙されんと」とおっしゃる方が多く、危機感がありませんガーン

教養講座-4

そのような方も危ないということを長崎市消費者センターの方々がDVDや寸劇を交えながら、わかり易く説明して頂きました。

↓の写真は騙され易さ心理チェックです。
参加者の中には殆ど○を入れている方もいらっしゃり、「こりゃいかんばい」と笑っておられました。

教養講座-1

みなさんもチェックしてみて下さい。

私もよく使う言葉ですが、「けっこうです」「いいです」というのはOKとNOのどちらともとれる言葉なので、断る時には「いりません」「お断りします」とはっきり言う事だそうですパンチ!
納得ですグッド!