あじさいのツボミと天敵ダンゴムシ | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日、庭を見回っておりましたら、あじさいのツボミを発見致しました目

あじさいのツボミ

早いものですね~Σ(=°ω°=;ノ)ノ

春の訪れをつい先日お伝えしたばかりなのに、もうあじさいですあじさい

五月末頃にはあじさい荘はあじさいでいっぱいになることでしょうニコニコ

しかし、梅雨になるのは・・・・ガーン


ところで、あじさい荘のお花の手入れを一手に引き受けている管理人(通称・お花先生)の天敵がここのところ大暴れをしていて、自慢の花々が可哀想なことになっております叫び
(写真は、奥がお花先生で手前はあじさい荘の生き字引・キヨちゃんです)

お花先生

その天敵とは、ダンゴムシですパンチ!
(ちなみに私の子供の頃は便所虫と呼んでましたガーン)だんごむしだんごむしだんごむしだんごむし

最近まではナメクジが最大の敵だったのですが、現在はダンゴムシだそうで、大群で花に群がって可愛い花々を喰いあさっているんですヾ(▼ヘ▼;)

このダンゴムシ、退治する方法はないものでしょうか?

殺虫剤も全然効かないみたいです叫び
困った、困ったあせる