平成26年度・1回目の活き活き教室 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は、平成26年度・江平・山里地域包括支援センター主催の最初の活き活き教室の日でした。

今回は「始めよう、ロコトレ! ~ロコモを予防しよう~」というお題で講話と運動をされてました。


ところで、ロコモってなんでしょう?目


あまり聞き慣れない言葉だったのですが、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)、運動器の障害により介護や寝たきりになるリスクの高い状態のことだそうでした。

まずは、ロコモの原因と症状ですが、
(1)バランス能力の低下
(2)筋力の低下
(3)骨や関節の病気
だそうですメモ

お年寄りの方には当てはまることばかりのようで、参加者の方々が口々に「うちんことばい」とおっしゃってましたσ(^_^;)

ロコモを予防するにはカルシウムやビタミンD、ビタミンKなどの骨を強くする食事の他、タンパク質やビタミンB6などの筋肉を強くする食事をとることが大事と言う話でしたが、参加者のおばあちゃん達は何でもご存知のようすで、「いつも食べよるばい」とおっしゃっていて、スタッフの方もタジタジのご様子でしたにひひ

講話の後は予防体操を行いました。


活き活き-1

活き活き-2

今回も笑いの耐えない、楽しい教室でしたにひひ

活き活き教室は月に1度第1木曜日の13時から1時間行なっております。
是非、ご参加下さい。
問い合わせ☎845-0698 あじさい荘まで