活き活き教室 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は本年度最後の活き活き教室の日でカラーセラピーコーディネーターの方をお迎えして、楽しく行なわれました。

最初に絵を書くということは、お年寄りにはけっこう疲れる作業ということで、童謡「結んでひらいて」に合わせて手と足の運動を行ないました。


音譜むすんでグー、ひらいてパー、手をうってむすんでグーまたひらいてパー、手をうって、その手を上に~音譜

普通は手だけなんですが、ちょっと替え歌っぽく、またひらいてでは、股開いて~に替えて、思いっきり股を開き、その手を上に~では、万歳して手のひらをブルブルブル~とふったり、とても楽しい運動でしたにひひ

活き活き-1

その後にいよいよ本題ビックリマーク
自分の好きな色を使って絵を書いてみて下さいとのことアート

お年寄りには絵を書く事は難しく、好きな色を使って線をひいて塗りつぶして行く方が殆どでしたが、中には絵心のある方がいて、桜の絵を書いた人もいらっしゃいました桜

活き活き-2

活き活き-3

今回、クレヨンで色んな色を使って思い思いの絵を書きましたが、色には人を元気にするバワーや暗い気分にするもの、なんと快眠パワーもあるそうでした。


今日、活き活き教室に参加された方々は、今夜は爆睡かな???ぐぅぐぅ

活き活き-4

さて、今回で本年度の活き活き教室は終了ですが、4月からはまた新しい企画が目白押しのようです。
江平・山里地域包括支援センターのスタッフのみなさん、またよろしくお願い致します。

そうそう、今日はビッグニュースがあり、担当スタッフの方がご結婚されたとのことでした指輪
色でいうとピンクですねべーっだ!
おめでとうございま~すクラッカー
お幸せに~ヾ(@°▽°@)ノ