活き活きストレッチ講座 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は月に1度の教養講座の日でした。

今回は「活き活きストレッチ講座」と題し、こころ医療福祉専門学校の河野儀久先生に行なっていただきました。

教養講座-3

あじさい荘のお年寄りの皆さんは体を動かすことが大好きな方ばかりなので、河野先生の講座は大人気なのです。

今回も椅子に座ってのストレッチから、寝転がってのストレッチ、いろんなストレッチを紹介していただきました。

教養講座-1

教養講座-2

教養講座-4

個人的には肩こりのストレッチは最高でしたグッド!

教わった中から1つだけ紹介しますと
(1) 頭の後ろで手を組みます。
(2) 首をゆっくり前に傾けます。
      その時、腕には力を入れず、頭にぶら下げるようにします。


これが本当に気持ちよくて、肩こりがスッキリしましたグッド!

後、転倒予防のストレッチでは、足のモモ、ふくろはぎ、つま先、そして足の横の筋肉を鍛える運動も教えていただきました。

色々なストレッチの仕方があり、とても楽しかったです。

河野先生、ありがとうございました。


次回、教養講座は3月15日(土)の10時半から行ないます。
是非、お越し下さい。