舞の浜荘で施設長会議 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は老人憩いの家・舞の浜荘での施設長会議に出席して来ました。

舞の浜-1

舞の浜荘は三京町にある施設で、敷地が広く20台以上停められる駐車場がありました。
羨ましいですねラブラブ

また、建物裏にはゲートボール場もありましたΣ(=°ω°=;ノ)ノ

舞の浜-8

建物内はお風呂が1階にあり、2階に大広間と畳の部屋がもう1つありました。

舞の浜-3

舞の浜-4

お風呂はあじさい荘の半分くらいの広さでしたが、白とピンクが使われたとてもキレイなお風呂でした。

舞の浜-6

また、トイレもあじさい荘とは比べ物にならないくらいのキレイさで、羨ましくなりましたショック!

舞の浜-7

驚いたことがもう1つ目

なんと、舞の浜荘にはレーザーカラオケカラオケがありましたΣ(=°ω°=;ノ)ノ

舞の浜-2

レーザーカラオケは月に15,000円のリース代だそうで、利用者の方々に毎月1人200円ずつ徴収しているそうですニコニコ
舞の浜荘のカラオケのサークルに入っていないとダメだそうですが、月に200円で何曲も歌えるなんていいですよね~音譜

「あじさい荘でも検討してみようかな?」と思いましたべーっだ!


さて、施設長会議で他の老人福祉施設を見学させていただいておりますが、今回の舞の浜荘では施設長自ら障子の張り替えを行なってらっしゃるそうで、破れ難いプラスチック製の障子紙を貼られていました。

舞の浜-5

また、お年寄りが開けやすいようにと板をはり、指がかかり易いように工夫されていました。

私も利用者の方々が気持ちよく遊びに来てくれる施設であるよう、がんばらんばねと思いましたにひひ

今回の施設長会議で色んな意見が聞けて、とても勉強になりました。

次回の施設長会議はもみじ荘で開催されます。