活き活き教室 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は月に1度の活き活き教室の日でした。

今回は骨粗鬆症についての講話で、骨粗鬆症になる原因や予防法を教えていただきました。

バランスのよい食事をとることが大事で、ビタミンKを多く含む食品(納豆、ほうれん草、小松菜など)、カルシウムの多く含む食品(牛乳、乳製品、小魚、大豆製品など)、ビタミンDを多く含む食品(サケ、うなぎ、椎茸など)を食べるようとのことでした割り箸

しかし、骨粗鬆症の薬を飲んでる方は納豆は食べてはいけないとの話でしたショック!


また、食事の他にも適度な運動と日光を浴びることがよいということでした晴れ走る人

あじさい荘のお年寄りの方々はウォーキングやラジオ体操をされている方がたくさんいらっしゃるので、この点はバッチリでしたグッド!


講話の後はストレッチ体操を行ないました。

あじさい荘ブログ-活き活き-2

運動が大好きな方ばかりで頑張ってしまうので、中には息をすることを忘れる方がいらっしゃるので「息して下さいね~」と何度も声がかかるんですべーっだ!

あじさい荘ブログ-活き活き-3

今回も本当に楽しい教室でした。

次回の活き活き教室は来年1月16日(木)10時半~12時までの教養講座と一緒に行ないます。
生涯元気教室「シャンシャンこころ編」です。
是非ご参加下さい。