活き活き教室 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は月に1度の活き活き教室の日でした。

今回のテーマは頭の体操だったようで、簡単なジェスチャーで脳の運動をしてました。

まず、右手を前に出してグーグー左手は胸に当ててパーパー、これを交互に行ないます。
また、その逆もあります。

あじさい荘ブログ-活き活き-2

その他には膝の上に手を置いて、右手はバーパーにして足をさする左手はグーグーにして叩くという行動をとります。
これはかなり難しかったようで、手はパーとグーになっているのですが、どちらでも足を叩くかさすっていましたにひひ


その後は、レクリエーションを行なったのですが、新聞を丸めてボールを4個作って、それを点数の書いた紙の上に投げるて、その合計得点を争うゲームをしてましたニコニコ

あじさい荘ブログ-活き活き-1

あじさい荘ブログ

このゲームには実習に来ている、こころ医療福祉専門学校の学生も加わり、2チームに分かれて対抗試合を行ないました。

勝負ごとには燃えるおばあちゃん達メラメラなので、投げなきゃならないのを置きにいったり、ボールが転がらないようにペシャンコにしてしまったり、こすい事をされる方がいて面白かったですねにひひ

ゲームの後はあじさい荘まつりで発表する「がんばらんば体操」の練習を行なったのですが、これはあじさい荘のお年寄りの方が練習量が違うせいか、上手なんですにひひグッド!

江平・山里地域包括支援センターのスタッフの皆さん、頑張って下さ~い(* ̄Oノ ̄*)