緑のカーテンの後始末 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

いよいよ、緑のカーテンを片付けることになりました。

プロジェクトチームを結成して、みんなで土を入れ、苗を植え、毎日の水やり、大きなゴーヤがなってくれて、みんなでゴーヤチャンプル食べて、大きく育ってくれた緑のカーテンはお年寄りの皆さんの楽しみでもありましたヾ(@^▽^@)ノ

あじさい荘ブログ-緑のカーテン-1

あじさい荘ブログ-ゴーヤ

あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ-ゴーヤ-3

あじさい荘ブログ-ゴーヤ-3


そして、今日は最後のお片づけニコニコ

プランターから根っこを取り出して、土と中に入っていた発砲スチロールや小石を取り出して分別チョキ

あじさい荘ブログ-緑のカーテン-1

また、ゴーヤのつるを網から取り外したり、大仕事でした(;^_^A

あじさい荘ブログ

本当に今年の緑のカーテンはプロジェクトチームの皆さんのおかげで立派なカーテンになってくれて、これで緑のカーテンコンテストで最優秀賞をとれたら、最高なんですけど・・・べーっだ!

まだ、その結果は出てないようです。

とれたらいいな~合格


最後になりますが、実習に来ていたこころ医療福祉専門学校の学生が重い土運びを手伝ってくれて、ありがたかったです。
その後、お年寄りのマッサージまでしてくれて、若いとはいえ、よく頑張ってくれました。
学生さん、今日は本当にご苦労様でした。

学生の方がマッサージしてもらいたかったかもしれないですねショック!