3月度教養講座 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は、本年度最後の教養講座の日でした。
今年も沢山の講師の方にお越しいただき、お坊さんのありがたいお話やストレッチ体操やレクリエーション、落語もありました。


そしてついに、本年度最後の講座は、あじさいゲンキーズでもお馴染みの近藤広志さんにお願いさせて頂きました音譜

演題は「運動とレクリエーション(人生を楽しく生きるには)」でした。

あじさい荘ブログ-教養講座-1

まずはスライドを使った運動とレクリエーションについての説明がありました。
なぜかパチンコの話が入って来たりして、お年寄りにもわかり易くお話いただきました(ノ^^)八(^^ )ノ

そして、皆さん大好きなレクリエーションです。
まずは「お金持ちになれたかな」というレクリエーションがありました。

普通の白い紙を9枚に切る事から始まりました。
偶数にするのは簡単ですが、奇数に切るというのは少し考えることになり、頭の体操にもいいそうです。

あじさい荘ブログ-教養講座-2

あじさい荘ブログ-教養講座-3

その後は、9枚の紙が壱萬円札ということで、皆さんでじゃんけんをして負けたら勝った人に壱萬円をあげなければならないというゲームでした。

これが大盛り上がりで近藤さんのストップという声も全然聞こえなくなるほどでしたにひひ

その後はゲンキーズでお馴染みのんのこ体操です。

あじさい荘ブログ-教養講座-4

ゲンキーズに入られている方はお手の物ですが、初めての方もたくさんいらっしゃり、こちらも楽しんでらっしゃいましたニコニコ
(写真カメラは、のんのこ体操というより、なんとなくムカデ競走みたいですねにひひ)

運動をした後はゆっくりとストレッチです。
沖縄の芭蕉布の曲にのって、ゆ~くりと行ないました音譜

あじさい荘ブログ-教養講座-5

運動とレクリエーションの後はお話がありました。

事例をあげながらどんな困難な環境におかれても一生懸命生きて少しでも人生を楽しく生きていけるかについてお話していただきました。

そして、最後に東日本震災復興支援ソング「花は咲く」を皆さんと歌いましたカラオケ

あじさい荘ブログ-教養講座-6

参加者のみなさんから
「1時間半じゃたりんばい! もっと聞きたか!」
とありがたい感想を沢山いただきました。

近藤さん、本当にありがとうございました。
次回、ゲンキーズもよろしくお願い致します。