活き活き教室 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日から11月です。

すっかり季節は秋めいて、長崎も肌寒くなって来ました(((( ;°Д°))))

さて、今日はあじさい荘まつりでも大活躍でした「江平・山里地域包括支援センター」の女性2人組により「活き活き教室」の日でした。

今回の内容は冬に向かっての、インフルエンザ予防のためのマスクの付け方と手洗いの仕方についての講話でした。

なんと、マスクを付けたのは生まれて初めてというおばあちゃんがいらっしゃっいましたよΣ(゚д゚;)

あじさい荘ブログ-活き活き教室-1

その後は正しい手洗いの仕方を習いました。
指と指の間を洗い、親指を洗い、手の甲、手首まで満遍なく洗うのですが、参加者の皆さんは「そん石鹸はいくらすっとね?」とプッシュ式で泡の出る石鹸の方に夢中だったようですにひひ


あじさい荘ブログ-活き活き教室-2

あじさい荘ブログ-活き活き教室-3

今日は活き活き教室に初参加の方がたくさんいらっしゃったのですが、「こがん楽しかとやったら、来月も出らんばね」と大好評でした。

活き活き教室は毎月第1木曜日の昼1時から1時間の教室です。
お近く方、参加してみませんか?チョキ