『淡路島観光ホテル』のアジング で使ってみて良かったと思う物 | ゴッドハンドのブログ

ゴッドハンドのブログ

神明間を中心に南へ北へ西へとアジング・メバリング・エギングを楽しんでいます(^_−)−☆

何処かでお会いした際はよろしくお願いします。

2018年6月〜2019年2月まで釣れ続いた『淡路島観光ホテル』でのアジング 音譜音譜音譜

シーズン出だしは20cm後半のアジからスタートし、秋になると尺絡みがボコボコ、冬になると35cmアップが珍しくない状況、厳冬期になると尺前後がたまーに笑い泣き笑い泣き笑い泣き

淡路島でもなかなかこれだけ釣れるところは少なく、当然お客さんも多く来られるウインク

エサ釣りの方々もいらっしゃり、中には初心者の方もおられて、下側にいると流し込んでくる事もあるショボーン

極力はトラブルを避ける為に、上側におられる方のキャストしたところより、下側にキャストし交差する事のないようにするのですが、今度は自分より下側の方が気にせず撃ち込んでくる事もあるショボーン

こんな事は各地で当たり前のようにある訳で、自分も万が一の事を考えて準備しているウインク

そんなエリアで実際にやってみて、使ってみて良かったと思える物を音譜音譜音譜

先ずは何よりもラインアップアップ



潮が引いている状況では足場の高さもあり、手前には人工物もあり、尚且つ潮に乗って走るアジを他の方にご迷惑をおかけする事なく、取り込むとなるとPE一択ウインク

もちろん風の強い中や軽量の物を扱い難い等のデメリットは諸々あるのは分かった上での判断ゲラゲラ

シーズン通してこれ一本でやり通してみた結果音譜音譜音譜

過去には、斬新的なアレを使ってみたりしましたが、途中からプチプチとなったりし、偶然にも釣り場でメーカーの者にバタっと遭遇した際に伺うと、釣行毎に使った分は切ってお使い下さいと営業トークパンチ!パンチ!パンチ!

二度と使う事は無い。

他にはそこそこ値が張るところの奴を使ってみると、一度だけでクルクルカール状態ムキーッ

翌日には巻き替えパンチ!パンチ!パンチ!

その他ははてなマークはてなマーク
色落ちが激しい上、音が酷いガーン
でもまだ我慢出来るべーっだ!

よつあみ リアルデシテックスは今まで使った事のあるPEの中ではダントツでNo.1アップアップ

お値段とこの辺りで売ってないのもNo.1ダウンダウン

ネット並みの価格にその辺りの釣り具屋さんに置いてくれたらもっと使うのになぁ〜ショボーン

ロッドやリールに関してはお使いの物で良いと思いますゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

ジグヘッドははてなマークはてなマーク

ジグヘッド単体をメインとすれば、よほど手前に潮が寄って無い時、岬の関係上風が強い時が多い時、他と比べて水深もあり潮が走る、名物の街灯の向こう側等々の関係上、普段お使いのジグヘッドよりも若干重た目がメインになるウインク

具体的に言うと、レベロク スライドヘッド1.5g〜3.0gで#6が使いやすい。

ただし、こちらにも最盛期に気になる事が2点見つかり、仲間に相談したところ快く引き受けていただき、最盛期を超える頃から終盤にかけ続投中で来シーズンも引き続きやって行こうと思っていますウインク

あとは、3.0gでも何しているか、分からないような状況や潮が離れている状況の場合にははてなマーク

地元のメーカーさんでもあるアクティブ タングステンキャロ3.5g〜10gを使って快適に過ごせるゲラゲラ

もっと遠いところは改良型キャロや市販品で遊ばせていただきましたウインク

エサとも言えるワームに関してははてなマークはてなマーク
ダントツでNo.1
incho works custum worm



自分の中で今シーズンの実績はNo.1ウインク
数々のデカアジを引きずりだし、趣の領域を超え確実に進化してる。

たまになんじゃこりゃと思う物をコソーリと忍ばせてくるのも面白いんやけど、もちろん使っては見るがアカン時にははっきりと言ってからオレのBoxからは排除ショボーン

これはincho wormだけに限らず、仲間のところでも同じで、よくアレ釣れますよねと言われても知らないって答えて驚かれますが、自分で体感してアカンもんはアカンゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

エエもんはエエとハッキリ言わんとね音譜音譜音譜
なのでエエもんは無理言ったりしながら作っていただきましたウインク

ライトははてなマークはてなマーク


GENTOS GT-105R音譜音譜音譜

コイツの良さは何と言っても頑丈な上安いアップアップ
実売価格3500円ちょいでタフコードで2m落下耐久でUSB充電で耐塵・耐水性ニコニコ

年間を通して壊れる事なく使えたライトはコイツが初めてゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

ただし、長時間釣りする人でライトをよく付ける人には容量的に無理かもショボーン

通し等の釣りの時は従来の電池式を持って行き予備電池をウインク

それとUVライトはJAXMANアップアップ
incho works custum wormを使用するなら必須ウインク
ブルーやパープルが綺麗に発光するウインク

等々で『淡路島観光ホテル』でアジング する際に少しでもお役に立てればと思い、ざっくりと書いてみましたニコニコ

釣り方や狙い方に関しては、19時迄は釣り場にプロスタッフの方々がおられますので、聞いてみると親切・丁寧にお答えしてくれますよウインク

そんな訳で今日は何して遊ぼうかな音譜音譜音譜