手作りポン酢 | ゴッドハンドのブログ

ゴッドハンドのブログ

神明間を中心に南へ北へ西へとアジング・メバリング・エギングを楽しんでいます(^_−)−☆

何処かでお会いした際はよろしくお願いします。

昨日は仕事で釣りに行けずえーん

仕事仲間からまた大量にすだち戴いたウインク





こんな感じで作っていたのですが、アホやから出汁効かせた方が美味いんちゃうんってなノリでガサっと鰹節と昆布入れて、1週間ちょっと寝かせて確認したらはてなマークはてなマーク

これだけやったえーん

て事で2回目の今回ははてなマークはてなマーク





電子レンジで30秒温めて絞りやすくしたウインク

すだち手絞り果汁500cc
醤油500cc
アルコール飛ばしたお酒150cc
アルコール飛ばした味醂140cc
三温糖 適量
鰹節 適量
日高昆布 適量

これらを全てボウルに入れて混ぜ混ぜして冷蔵庫で寝かせておくウインク

前回のポン酢も24時間経ったあたりで味見してみると、角が少し取れてまろやかな感じになっていて、1週間経ったところでもう一度味見してみるとかなりまろやかな感じになっていたが、ちょっと醤油が勝っている気がして、今回は煮切った酒とコクと甘味がもう少し欲しかったので三温糖をちょい足しニコニコ

どうなるかはまたこれからの楽しみ音譜音譜音譜

それと前回炊いていた牛すじははてなマーク
アキレスが多かったので煮凍りが出来ていたので包丁で分割して、ラップで小包装してから真空パックニコニコ

先日釣ってきたアジの残りははてなマークはてなマーク

いつでもすぐに食べれるように、下処理して三枚におろして真空パックにウインク

やる事やったのでまた仕入れに行こう音譜音譜音譜

そんな訳で今日は何して遊ぼうかなウインク