買ってみて使ってみて良かったと思う物 | ゴッドハンドのブログ

ゴッドハンドのブログ

神明間を中心に南へ北へ西へとアジング・メバリング・エギングを楽しんでいます(^_−)−☆

何処かでお会いした際はよろしくお願いします。

昨日は仕事で釣りに行けずじまいダウンダウン

たまには、ちょっと振り返ってみようと自身のblogを読み返してみたニコニコ

今までいろんな物を買ってみて良かった物って何やろうと思ったので、ちょっと書き溜めておこうニコニコ

先ずはリールかなてへぺろ

FSの時にそりゃ無いぜと幻滅し、買うものかと思っていたのですが、愛機を8年間酷使しガタが酷くて酷くて遂に買い換える事にショボーン

自分が思うフィーリングを求め数店舗彷徨うも見つける事が出来ず、行き着いたところははてなマークはてなマーク


アジング仲間達からよくお話は伺っていたのですが、なかなか飛び込む勇気が無くて躊躇していたのですが、困りに困り果てて一度連絡させていただくと、自分が悩んでいたところをスパスパと当てられてビックリ‼️

何度かやり取りさせていただき、リール本体も一緒に購入させていただく事にウインク


お値段は張りますが、自分にとってかけがえの無い物を手に入れて、現在も快適に使えているウインク

もう一台ははてなマークはてなマーク

シマノ ストラディックci4 C2000S
こちらは近くのお店で其れなりに良い物を発見出来たのと、アジやメバルといったライトゲームでPEラインを使用してガツガツ巻いてぶち抜いてやろうと思い購入てへぺろ
仲間内でも良く使っていて、それなりに良いよとてへぺろ

エギングには前に購入していた
シマノ ストラディック C3000ウインク
これは優秀の一言アップアップ
当たり外れはある個体ですが、たまたま良いのを引いたみたいでフルで大活躍アップアップ


今期の2キロアップのやり取りも何の問題も無くスムーズに出来てちょー快適音譜音譜音譜

ハードにシャクっても強引にやり取りしても剛性もあって楽に出来るアップアップ

お値段も15000円前後でコスパ最高アップアップ

ロッド部門ははてなマークはてなマーク
ブリーデン 85PE スペシャル
エバーグリーン ソルティーセンセーション スーパーセンサー

この2本は発売当初に購入して、現在まで腰が抜ける程に使い倒し、無くてはならない相棒と呼べるラブラブラブラブラブラブ

もう一本は仲間が作ったロッドがあるが、まだ此処迄は使ってなくて、現在育て中です爆笑

で先ずは
ブリーデン 85PEスペシャルアップアップ
先程の2キロアップのアオリイカもそうですが、エギング・ワインドでタチウオ・20g前後のメタルジグやメタルマルを使ってのサバやハマチ・フローティングやシンキングミノーを使ってのシーバス・フロートを使ってのメバリング等まさにマルチに使えるバーサタイルロッドラブラブラブラブラブラブ

このロッドがある限り上記の獲物を狙う際に他のロッドを買う事は無いと言えるぐらい愛用させていただいてます。

もう一本は
エバーグリーン ソルティーセンセーション スーパーセンサーアップアップ

こちらは主にアジやメバルをジグヘッド単体で0.7g〜3g迄を主体で数々の自身の記録魚を叩きだしてくれた右腕ラブラブラブラブラブラブ

たまに無茶な使い方として、数年前に船からのケンサキイカ狙いで15号のオモリグ(中錘式)で水深45メートルの位置からやり取りしてみたり、ついでにボートアジングみたいに10号のシンカーにジグヘッドをつけて尺越えアジを連発させたり、タングステンキャロの10gで水深12メートルの位置から40オーバーアジと遊んだり、15gのスローシンキングフロートで水深が浅いレンジで40オーバーのアジをロープに巻かれないように強引に寄せて来たりしてましたてへぺろ

ちょっとキャパオーバーな使い方は置いとくとして、ほんとこのロッドを購入してからバイトの感じ方がより感じ易くなり、自ずと釣果が伸びて楽しくて楽しくてよりライトゲームが好きになったロッドラブ

仕事仲間も全員同じロッドを購入しみんなで遠征に行って、尺越えを60リッタークーラー満タンにして帰った懐かしい思い出も音譜音譜音譜

もう一本は仲間の思いがこもったロッドアップアップ

愛知の知多で行われたAPNでいろんなビルダーの方々のロッドが展示されている中で、たまたま気に入った物がやはり彼の方が作ったロッドだったという奇跡キラキラ
自身物凄く大切なロッドで無茶な負荷を極力掛ける事無く、大切に育てている最中で今後が楽しみウインク



バーサタイルロッドは今ある物で不安を感じる事は無い。
しかし、ライトゲームにはいろんな物を使って狙って行かないといけない状況が多々ある。
その時に現在持っているロッドでは対応しきれず、悔しい思いをする事があり、今後特化した本物のロッドが産まれて来る事を切に願う

リールとロッドの次はラインニコニコ
ライトゲームで普段良く使うのが

これほどコスパが良くて、年間釣行回数が多くても1年間使える物って他には無いのではウインク

もちろん多岐にわたり使っていると、色落ちやささくれ等出来ますが、200メートル巻きでちょこちょこ切っても結構使えるアップアップ

値段が高くても物が良い物をって事ならはてなマークはてなマーク

全てにおいて別次元叫び叫び叫び
一度使ってみればその凄さが分かると思います。

あとはシンキングのPEですが、オードラゴンが出た時は遂にと思い使ってみましたが.....ショボーン
自分が使うリグや単体で狙うライトゲームで今はその恩恵を体感出来る程の事は無い。
今後に期待したいですねニヤリ

リール・ロッド・ラインと来たら今度はルアーやエギ
ルアーと言ってもワームやけどてへぺろ

ワームに関しては
この2点が自身にとって無くてはならない。

特にレベロク アンダーインチ 神バナナに関しては何度も何度も手直しして頂き自分にとって思い入れのある武器ウインク
昨シーズンのメバルでの使用率90パーセントという中途半端な結果ながら地元の神明間で尺越えメバルを仕留める事にも貢献してくれ、今シーズンは使用率100パーセントで楽しくメバルと対峙させていただきました音譜音譜音譜

アンダーインチ ボラの稚魚は神バナナと対極な位置付け、ドットGlowをポイントにしラメによる反射を少し燻んだ色で意図的に抑えたカラーとして、アジングで楽しもうとマックス三ノ宮店限定ですが登場音譜音譜音譜

テスト段階でかなり美味しい思いをして、密かに出さないでと言ってたんやけど無理と軽くお断りされた思い出がてへぺろてへぺろてへぺろ

今ももちろんBOXに常備してる、アジングする上で無くてはならない武器と言えるラブラブラブラブラブラブ

アンダーインチ を使う際にははてなマークはてなマーク
レベロク スライドヘッド#12 マックス垂水店限定が相性が抜群でスライド幅もレベロク 関連のジグヘッド随一でしたが廃盤というめちゃくちゃ寂しい結果にえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

今でも再販をお願いしているのですが、要望してるのはオレだけみたいで希望は薄いショボーン

ほんの少しの可能性としては、そろそろアレがモデルチェンジするタイミングで....てへぺろ

そんな訳で期待しておこうウインク
て事で手持ちの在庫が残りほんの僅かになって来ているので、漁港ヘッドLv.2で対応してますニコニコ

レベロク関連意外では
やはりincho works custum wormアップアップアップ
正直、初めて見た時は....てへぺろ
それから、何度か釣り場でお会いしたり、院長さんのお知り合いやお友達からコレ院長ワームやねんって見せていただく度にどんどん進化していく過程は、趣味のレベルを超えて来た事を感じる音譜音譜音譜
もちろん釣果で劣るような事も少なく、主として実戦で闘える武器になりつつあるメラメラメラメラメラメラ
そんな院長さんの影の努力と情熱は計り知れない物があり、いつの間にやら....てへぺろてへぺろてへぺろ


incho works custum wormに合うジグヘッドははてなマークはてなマーク

やっぱ、びーさんが作るbee- headでしょうラブラブラブラブラブラブ
初めて見た時は本当に可愛くて光輝いており、まるで宝石箱を開けた時みたいだなぁとびっくりした思い出がウインク
会う度に良かったらと頂くのですが、なかなか可愛くてちょっと釣ったら勿体なくてしまっておこうって思ってしまうのが弱点ですが、一度だけ本気でやってみようとメバル狙いで使い、24センチ〜28センチちょい迄を7?本と爆裂し、最後はフックが折れて終了という事もアップアップ

ワーム・ジグヘッド関連はコレぐらいかなはてなマーク

あとはエギですが、
エギはもちろん四国にあるスクイッドマニアのオリカララブラブラブラブラブラブ
20年ぐらい前は甲浦のタハラ釣具でお母さんとおしゃべりしながらいろんな事を教えていただき、うちの兄ちゃんもエギング好きなんよ〜って聞いてたのですが、そうなんやねーって思っていたぐらいで、その時は毎月の海賊船の船長のところで遊ばせていただき良く可愛がっていただき、息子のとおるちゃんはまだエギングに興味が無かったのですが、段々と興味が湧いて来たのか行きの船の中でアレコレとエギング話をして気がつけば、タハラのお母さんとも仲良くなっていて、ちょっと甲浦迄行けない時はとおるちゃんに買って来てもらってたりしてました爆笑
そんな事をしてる間に、お母さんが言ってたその時の兄ちゃんがスクイッドマニアというエギングに特化した専門店を音譜音譜音譜

時が過ぎて行くのって本当に速いと実感爆笑

これまで、いろんな方々が兄ちゃんのところで試行錯誤を重ねオリカラを作って、毎月行っていた釣り場でお会いしテストして釣っていたのを見ていたので、発売したら良く買いに行ったものですウインク

その中でも一番大好きなのがGashira❤️
満月前の上りの潮を狙って、月明りが岬から浅瀬の方に向かって照らし出すタイミングで爆発的に釣れた楽しい思い出がアップアップ


ここ数年は密かにシャローチューンし、潮や月明りの角度によって使い分けてた事もてへぺろ

そんな思い迄は行かないにせよ、良く釣れるって思うマニアのオリカラエギが他にも沢山ありすぎて思い出せないぐらい爆笑爆笑爆笑

そして最近では、カンジとマニアがコラボして近くのお店でも買える物も有るウインク

その中でも気になったのがマニアオレンジ🍊
鉄板カラーではあるが注目したのは下地のゴールドの濃さとペイントのオレンジで絶妙に光り輝く加減アップアップ
こりゃ春先のデイエギングで効果を発揮すると思い購入ウインク
その他にはカラマーリ監修のモンスターオレンジ🍊
こちらは説明不要ですよねてへぺろ

この2点を主として今季のデイエギングをやってみました。



1度目は総重量の写真はありませんが、確か1900オーバー含めて数杯獲ったようなてへぺろ

2回目は10キロ近く、3回目は7キロ近く、4回目は3キロぐらいと他はちょろちょろと合計20キロオーバーのアオリイカを今年の春は捕獲出来ましたウインク

巷の噂では今期は厳しいと聞いていたので、釣れてくれたのはエギが良かったからだと思います爆笑爆笑爆笑

また来シーズンはどんなのが出てくるのか楽しみにしておこう音譜音譜音譜

リール・ロッド・ライン・ルアーの次は番外編として小道具ウインク
先ずは、レベロク スクイッドALシートやドットGlowやハイパーGlow等が入ったワーム等を光らせる時に欠かせないのがはてなマーク
院長さんのオススメで購入してビックリ‼️
めっちゃ強力なUVライトで照射も瞬時に出来てめっちゃええアップアップ
唯一電池に難有りやけどそれを差し引きしてもいい音譜音譜音譜

あと夜釣りに欠かせないのがヘッドライト!!
過去にいろんなメーカーの物を購入して来ましたが、どれもこれも壊れてメーカーに送って修理してる間に違うの買ってまたそれが壊れて修理に出してを繰り返してましたがショボーン


これに出会ってそんな煩わしさから開放されましたウインク
特筆する点はメガタフコードが採用され、断線され難い事と2メートル落下耐久とUSBで充電出来る3点アップアップ
明るさは今どきでは無いかも知れませんが、320ルーメン有り夜の釣りに充分な明るさをキープウインク
もはや、コレ以上の物の必需性を感じる事は無い逸品アップアップ

冬場の釣りで欠かせないのははてなマークはてなマーク
コレは良かったねアップアップ
今まで、ブレスサーモ・ヒートテック・メリノウール等を着てましたが、厳冬期の風が吹く夜の釣りではとてもじゃ有りませんが耐える事は出来ずあっという間に身体の芯から冷えるのが、他の物と比べた結果その時間が長く感じ、集中力を高められる事が出来、自ずと釣果に影響を与えてくれる音譜音譜音譜

それ以外ははてなマーク

船からのケンサキイカ狙いの時に60リットルクーラーを持って行くのですが、その中にイカをドカドカと入れるとイカが汚くて尚且つ上になれば冷えて無く真っ白ショボーン

ジップロック等に小分けしても結局は重みがかかり潰れて墨が垂れて汚いショボーン

100均のカゴに穴を開けた物で重ねれるのを見つけて良かったのですが、やはり上の段になれば冷えが悪い事に気づいて、廃材で出て来たアルミ板があったので2リットルのペットボトルと氷を入れる隙間を開けてドンピシャサイズで自作ニコニコ

コレは作ってみてホンマ良かったと思えるウインク
4段目までイカを乗せても冷えており、次の日に仕分けする際でも表面の模様がコロコロ変わる音譜音譜音譜
それといろんな船に乗りますが、何処の船に乗っても船長が声を掛けて下さりいろんなお話を聞ける特典もアップアップ

他には

三木の匠に作っていただいたナイフや、仕事仲間が作ったナイフで、釣って来た魚やイカを捌き料理するのが楽しい気持ちにしてくれる銘刀ラブ

他にもまだ沢山あるのですが、此処に書いた事は自分が長い間ライトゲームやエギングやオフショアケンサキイカ等の釣りを通して良かったと思える物を書いて来ました。

言葉巧みに釣られず、海に出て必要性を感じた物を購入して使って行った方が、本当に必要な物を手にする事が出来て環境にも優しくお財布にも優しいかなてへぺろ

そんな訳で今日は何して遊ぼうかな音譜音譜音譜