よー分からんな | ゴッドハンドのブログ

ゴッドハンドのブログ

神明間を中心に南へ北へ西へとアジング・メバリング・エギングを楽しんでいます(^_−)−☆

何処かでお会いした際はよろしくお願いします。

最近、アジングしててちょこちょこ聞くことがはてなマークはてなマーク

『フックのゲイブ幅が狭いからアジの口の何処にも当たらないから感知出来ない』

『小さなフックだとデカアジは釣れない』

『あそこのポイントはボトムにしか居ない』

『感じなくても勝手に掛かる』

『これでしか此処は釣れない』

へぇーそうなんやと驚くことばかりで叫び叫び叫び
いろんな考え方あるんだなとべーっだ!べーっだ!べーっだ!

ボクも偏った考えで自分のアジングをちょっと思い返してみるにひひにひひにひひ

フックサイズは小さくてゲイブ幅が狭い方がアジがスポッと吸い込み易くアジの大小関わらずバイトが多いはてなマークはてなマーク

バイトが多いって感じてるって事は、数十メートル先から足下付近までのリグの重さ・ライン重さ・狙いのレンジによる水圧・潮流による抵抗力・ラインやロッドに当たる風の強さなどを感じとる事が出来、それらと違う事を感じた瞬間がバイトと感知しているのかはてなマークはてなマーク

キャストして沈めている間や、リグを操作して食わせの間で、バイトを待っているとズドンとこちらが合わせる前に勝手にひったくる奴もいますが、バイトだけで終わる方が圧倒的に多いショック!
てかどっちみちやったら感じて掛ける方が面白味があるとラブラブラブラブラブラブ

ボトムにしかアジが居ないなんて事も無い叫び
潮のタイミングや風の向きや強さや船が起こす引き波などによってエサとなるプランクトンやベイトは移動するのにアジがボトムべったりとは考えれないし、そこでボトムじゃないところで釣れているしねニコニコニコニコニコニコ

これでしか釣れないのは自分の好みが大きく作用する事でボクも思い入れのあるので何とか釣りたいなあ~と他に良く釣れるのがあってもムキになってやることもしばしばべーっだ!べーっだ!べーっだ!

自分自身のアジングをちょっと振り返ってみてみるだけでこんなに偏った考えに自己嫌悪ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

ライトゲームが面白くて楽しくて堪らなく好きでやってる限りは決めつけるのでは無くもっと自由に柔軟な発想で自分自身は取り組んでいきたいな音譜音譜音譜

今週は遂に寒波到来で釣りに行ける日に限りがありモヤモヤとしてる奴からの愚痴でしたしょぼんしょぼんしょぼん

そんな訳で今日から気分一新してまた何かして遊ぼうかな音譜音譜音譜