ネガティブすぎるかな? | 相沢利晃ですが・・・

相沢利晃ですが・・・

自分が歌いたい唄を作って、録音して、YouTubeにアップして、ここでせっせと宣伝しています。
流行りの音楽には、あまり興味がありません、悪しからず。

昨日のブログを読んでくださったかたから

「あんまりネガティブなこと、言わないでくださいね」って

やさしい言葉をかけていただいた。

その方が言うネガティブなことというのは、たぶん最後の行のこと。

新しい曲をアップしてないと聴いていただく機会も減って

いよいよ音楽から遠ざかる時には

YouTubeにアップした曲は全部削除しよう…と書いたことだと思う。

 

最近は危険な作業をしないようにしている。

若くて機敏な動作ができる人にとっては大したことが無いことでも

股関節が痛いだの腰痛が酷いだのと言ってる僕が

万一ケガでもしようものなら、たくさんの方に迷惑が掛かる。

僕が仕事中に死亡でもしたら、労働基準監督署が調査に入り

元請の会社の安全管理者が取り調べを受ける。

良かれと思って仕事をして、迷惑をかけるわけにはいかない。

 

若いころの僕も「仕事中に何かあったら・・・」といつも考えていた。

ビルの調査やトンネルの調査なんかで、

一歩間違えていたら・・・という場面が3回くらいあった。

そういう危険な仕事をする日は冗談の中で、

「俺に何かあったら部屋の中のビニ本をすぐに処分して!」と言ったものだ。

ビニ本がどんな本なのか、分からない人は検索してください。

 

当時、自動販売機でのみ販売していた

かなりイカガワシイ本に僕は毎月エッセイを書いていました。

知ってる人は知ってると思うけど「アップル社」という出版社があって

その編集をやってた人が僕のライブによく来ていたんです。

「ギャラが出ないから・・・」と売れ残りのすごい本をたくさん持ってきてくれました。

 

今日はずいぶん柔らかい話になってしまいましたが

音楽を辞めたなんて一切言ってませんよ。

大山の公園にて