いちおう、仕事納め | 相沢利晃ですが・・・

相沢利晃ですが・・・

自分が歌いたい唄を作って、録音して、YouTubeにアップして、ここでせっせと宣伝しています。
流行りの音楽には、あまり興味がありません、悪しからず。

今日の仕事で一応、「仕事納め」

やれやれではあるが、明日の30日も明後日の大晦日も

事務所で仕事をすることになりそうだ。

「仕事納め」というのは、

外に出かけての仕事は終わりという意味。

 

僕の仕事は、調査ならば「調査報告書」

工事ならば「施工報告書」を提出しないと終わらない。

これらの報告書がないと、請求書の提出できない。

請求書を提出しないと、代金がいただけない・・・。

29日までかかった仕事の報告書は30日以降になるし

当然と言えば当然のこと。

事務所で書類を作成するだけなら、天候も気にしなくていいし

渋滞にイラつくこともない。

好きな時にコーヒーも淹れられるし

なんなら甘いクッキーを食べたっていい。

事務所の中に、好きな音楽を流してもクレームは言われないし

絶対ないけど、自分の曲を流したって問題はないんだから。

 

実は、それだけなら正月三が日は初詣にも行けるかもしれないけど

今日、「1月5日までに提出して欲しい」という書類を現地で貰った。

結構な仕事量で、目いっぱい頑張って2日半かな。

憂鬱な気持ちで事務所に戻ったら小さい段ボールが届いていた。

遅い「お歳暮」かな?と思ってラベルを観たら

品名のところに「竣工図」と書いてある。

「竣工図」というのは、

建物を新築して完成した時に建て主に提出する図面で

「ここはこういう風に作りましたよ・・・」という図面。

同梱の手紙には、「1月の4日が仕事始めだけど実働は1月5日だから、

5日までにこの物件の改修計画書と見積書をPCに送っといて・・・」と。

 

一度も行ったことなない物件を、現場も観ないで改修計画書を作れる訳ないし

見積書に至っては、予算によって仕上げの程度がピンキリで

数字をはじくのが精いっぱいだと思う。

宅急便の送り主は、もう成田を飛び立っているはずで

1月5日か6日に会う時には、きっと日焼けしていると思います。

3~4年前にも同じことをされた記憶があり

しばらく仕事を断っていましたが、ここ半年くらい前から

少しずつ少しずつ仕事を依頼してきていました。

目いっぱい頑張って、4日から5日かかるから

2024年の初仕事はこれで決まり!