NSP | 相沢利晃ですが・・・

相沢利晃ですが・・・

自分が歌いたい唄を作って、録音して、YouTubeにアップして、ここでせっせと宣伝しています。
流行りの音楽には、あまり興味がありません、悪しからず。

NSPの曲は、特別好きじゃなかったから

積極的に聴いたことが無かったけど

ラジオやTVの「コッキーポップ」でよく流れていたから

「ヤマハが力を入れているんだなぁ・・・」くらいに思っていた。

同じ東北出身、同じ高専卒くらいの親近感だったから

彼らのアルバムも買ったことが無い。

 

リーダーの天野滋が亡くなって、もうどれくらい経つんだろう。

そのニュースを聞いてから何となく曲を探して聴いてみた。

昔、NSPに感じた気持ちと、あまりわらない気持ちだったけれど

繊細な歌が多いことに驚いた。

そして、さぞかし無念だったろうな・・・と思った。

 

昔の音楽仲間を経由して、ある方のガットギターが形見分けで届いた。

その方は、有名なフォーク歌手?の弟さんで、音楽事務所の社長さんだった。

彼も若くして亡くなった。

そのガットギターを弾いているうちに曲が書きたくなり、

曲を書いたら歌いたくなり、

歌いたくなったら録音したくなり、

昔のエレックレコードの方々の力を借りてレコーディングし、

そしたら、

みんなに聴いて欲しくなり、

YouTubeにアップした。

約4年前のことです。

 

昨日、宅録した35曲目をアップしたけれど

これまでの曲を聴き返すと

「NSPような感じ」が多いな・・・と思った。

もちろん、天野滋の曲のような完成度はありませんが。

 

今日の宣伝

 

 


昨日の写真と同じ公園にて