明日は3月11日。
東日本大震災から4年が経とうとしています。

絶対忘れてはいけない。
風化させてはいけない。
多くの命が教えてくれた事を決して無駄にしてはいけない。

この地震直後から4年間ずっと、私はベッドの枕元に避難用具の入ったリュックを置いています。



東日本大震災の時、赤ちゃんのミルクやオムツ、ペットのご飯などの支援物資が避難所に届くまで時間がかかっていた為、
このリュックの中にはキナの1か月分のご飯からトイレ用品、8割はキナの物で私の避難用具は最低限の物しか入っていません・・・。

もしもの時は、私は口もきけるし周りの方々と協力しながら頑張れますが
この子には私しかいません。
絶対に何があっても守ってあげなければいけないのです。

皆さんも大切な家族の為、愛する人の為、もちろん自分の為にもう一度、いざという時の備えを見直して欲しいな。と思います。

今現在もまだまだ状況の困難な中、復興への長い道のりを必死に頑張ってくれている人達がたくさんいる事も決して忘れてはいけない。と強く思います。