
------------ ゲーム紹介 --------------
バーチャル ディテクティブ エージェンシーが新エージェントを募集中!舞台はバーチャルリアリティの世界を家庭で気軽に楽しめるようになった近未来。仮想世界でゲームを楽しむプレイヤーたちが次々と姿を消し、現実世界でこん睡状態に陥るという現象が多発している。あなたの友人であるジーンもその一人となってしまった。ジーンを見つけ出すためにバーチャル ディテクティブ エージェンシーよりあなたに声がかかった!高スペックデバイスのカプセルネクサス 2000 に乗り込みバーチャルワールドへいざ出発!果たしてあなたはジーンを救い、この現象の背後に潜む人物を見つけることができるのか?
〔英題:Surface: Virtual Detective〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (普通)
難易度 (普通)
満足度 (満足)
<感想>
このシリーズは、それぞれ独立した話なので、過去作をプレイした事がなくても楽しめます♪
今回は仮想世界の中を捜査する探偵会社へ友人を救う為に入社した主人公が、仮想世界と現実を行き来しながら事件を解決していくストーリーです。
仮想世界という、ありそうであまり無いタイプの世界観だったし、舞台がコンピューターの内部である事を思わせる演出があちこちに見られ、リアリティを感じられる作りで面白かったです。
たまに所持アイテムの使用場所が想定外の事もありましたが、全体的に難易度は低めに出来ているように感じました。
ボリュームは、のんびりプレイした上に途中で何度も起動させたまま中断したにも関わらず本編の総プレイ時間が4時間半だったので、集中して一気にプレイしたら短く感じるかと思います。
アイテム探しは色んなタイプが登場します。
発生数は少な目ですが、凝ったタイプが多くて面白かったですよ♪
パズルの発生数は普通で、簡単に解けてしまうものが多かったですね。
ただ、シューティング系のミニゲームが数回発生するんですが、途中で失敗すると最初からやり直しになるので、面倒だから結構スキップしてしまいました(;^_^A
ストーリーは本編でスッキリ完結しています。
なお、ラスト間際に回答を2択から選ぶ場面が出てきますが、エンディングが選んだ回答そのままのムービーで終了するだけです。
ボーナス章は本編の続きで、主人公が本編に登場した少女に変更され、本編では曖昧に終わってしまった少女のその後について。
1時間くらいでクリアしたので、ボリュームは普通でしたね。
CE特典はアワード、コレクション、壁紙、コンセプトアート、スクリーンセーバー、サウンドトラック、アイテム探しとパズルの再プレイコーナーです。
コレクションは、このシリーズでお馴染みのお花集めと、登場人物の人形(変化する物体)の二種類あります。
花は集めた数によって双六が楽しめるようになります。
未確認ですが、どちらもクリア後に再回収は出来ないと思うし、章が切り替わると前の場所へは戻れなくなる事が多いのでご注意くださいね。
ボーナス章が本編の補足的な内容なので、CEの方がより楽しめると思いますが、本編に比べてストーリーが平坦で薄く蛇足のように感じたので、個人的にはSEでも良かったかな・・・と感じました。
CEかSEかはお好みでどうぞ♪
このゲームのコレクターズ・エディションはコチラ!
スタンダード・エディションはコチラ
SE用の攻略ガイド(英語です)
--- サーフェス シリーズ ---
1作目 サーフェス:パラレルワールドの謎 CE / SE
2作目 サーフェス:秘められた絶望のノイズ CE / SE
3作目 サーフェス:空中都市ソアリングシティ CE / SE
4作目 サーフェス:束縛のパンテオン CE / SE
5作目 サーフェス:銀幕の世界 CE / SE
6作目 サーフェス:ゲーム・オブ・ゴッド CE / SE
7作目 サーフェス:アローン・イン・ザ・ミスト CE / SE
8作目 サーフェス:パラレルワールドの危機 CE / SE
9作目 サーフェス:失われた物語 CE / SE
10作目 サーフェス:バーチャル・ディテクティブ CE / SE
--- このシリーズのレビュー記事 ---
サーフェス:パラレルワールドの謎
サーフェス:秘められた絶望のノイズ
サーフェス:空中都市ソアリングシティ
サーフェス:束縛のパンテオン
サーフェス:銀幕の世界
サーフェス:ゲーム・オブ・ゴッド
サーフェス:アローン・イン・ザ・ミスト
サーフェス:パラレルワールドの危機
サーフェス:失われた物語