
------------ ゲーム紹介 --------------
アンナ・グレイの元に姪のジャッキーから 20 年前に行方不明になった両親の遺体が発見されたとの連絡が入った。警察によれば二人は連続殺人犯の犠牲になったのだという。特定の当時の物に触れると過去にタイムトリップできるという不思議な才能を持つアンナは事件の真相を探り、事件を未然に防ごうと過去をさかのぼり事件当夜へ。しかしそこには定められた運命を変えることを許すまいとする闇の存在がアンナを待ち受けていた。幼い頃に両親を失い悲しい子供時代を過ごしたジャッキーのために両親を救うことができるのか?二人の運命を変えられるかどうかはあなたの機転と粘り強さにかかっている!
〔英題:Grim Tales: Threads of Destiny〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (普通)
難易度 (簡単)
満足度 (イマイチ)
<感想>
グリムテイルシリーズ第9弾目の作品です。
この作品は主人公が全作同じ人物で、主人公の親族が深く関わっているのでシリーズを通してプレイされることをオススメします!
今回は5作目グリムテイル:血まみれの鏡に登場した姪(ジャッキー)の両親の死に纏わる話です。
ずっとジャッキーの親は1~3作目に登場するジョン&ルイーザ夫妻の子供だと思っていましたが、本作で別人(シリーズ初登場)の子供であることが判明しました。
6作目から突然タイムトリップできる能力者になった主人公ですが、本作品ではその能力を思う存分使いまくります。
がっ、それを阻止しようとする者が現れ、過去に起きた悲劇を回避するのを妨害しまくります。
う~ん・・・個人的にはご都合主義の能力に矛盾を感じます。
ま、この手のゲームに整合性を求める方が間違っているのは分かってるんですけどね

それに緊迫した場面でも流れる音楽がスローテンポなので盛り上がりに欠けるし、次の行動がわかりやすいから単調すぎて飽きてしまい何度も中断してしまいました(-""-;)
なので全体のボリュームは定かではありませんが、それほど多くは無いかな?
アイテム探しはリスト・シルエットが中心で、たまにアイテム戻しやペア探しなども登場します。
発生数は少なめで、見つけやすい物が多いので難易度は低めです。
パズルの発生数は普通で、こちらも難易度低めなものが多かったです。
好みの問題ですが、あまりに簡単すぎるものばかりでガッカリしました

ストーリーは本編でスッキリ完結しています。
ボーナス章は本編の続きで、行く先々で主人公を妨害してきた者が、今度は主人公の命を狙ってくるというストーリーです。
親族の為に命がけで奮闘する主人公ですが、自分の危機には誰も助けてくれないんだなぁ・・・と思ったら主人公に同情してしまいました(´・ω・`)
なお、クリアまで1時間半ほどかかっているのでボリュームは普通です。
CE特典はアワード、コレクション、壁紙、サウンドトラック、コンセプトアート、アイテム探しとパズルの再プレイコーナーの定番物と、各ロケーションで指定アイテムを探す「秘密の部屋」です。
コレクションは2種類ありますが、どちらも再取得は出来ないかも知れないので、取りこぼしのないよう攻略ガイドを参考にしながら進めてくださいね!
コレクションの一つに「グレイ家」と「マクグレイ家」の人物が描かれたコインがあり、それを集める事によって複雑化してきている家系図が見られるようになります。
そこで衝撃的な事実が発覚!詳しくは考察記事に書いてます(※ネタバレなので閲覧注意)
なぜかシリーズ全作品で活躍している主人公の分はありませんけどね

個人的には難易度が低いし、ストーリーなど色々と矛盾点が目に付くところがあったので評価が低めですが、この辺りは感性の問題なので、細かいところが気にならない方なら充分満足出来るゲームですよ♪
ボーナス章は本編に密接するストーリーでは無かったし、敵が再登場するような事を匂わせてましたがプレイしないと次回以降が意味不明になるような話では無さそうなので、CE特典に興味がない方はSEでも良さそうです。
このゲームが気になったらこちらをクリック!
→ スタンダード・エディションはコチラ!
→ 攻略リンク(英語です)
--- グリムテイルシリーズ ---
1作目 グリムテイル: 消えた花嫁 CE / SE
2作目 グリムテイル:呪いの遺産 CE / SE
3作目 グリムテイル:願いの代償 CE / SE
4作目 グリムテイル:石の女王 CE / SE
5作目 グリムテイル:血まみれの鏡 CE / SE
6作目 グリムテイル:復讐の誓い CE / SE
7作目 グリムテイル:恐怖の色 CE / SE
8作目 グリムテイル:最後の容疑者 CE / SE
9作目 グリムテイル:運命の糸 CE / SE
アメリカサイトに新作出てます!

今度は甥のブランドンがメインみたいです。翻弄されるのは伯母さんでしょうけど

3作目では可愛い容姿をした男の子だったんですが、いつの間にか結婚して子供もいるようです。
(こんな顔でした)

きっと、これも日本語版が出たら購入してしまうんだろうなぁ・・・
---
このシリーズのレビュー記事はこちら
グリムテイル:消えた花嫁
グリムテイル:呪いの遺産
グリムテイル:願いの代償
グリムテイル:石の女王
グリムテイル:血まみれの鏡
グリムテイル:復讐の誓い
グリムテイル:恐怖の色
グリムテイル:最後の容疑者
【考察】 グリムテイル ←このシリーズをまとめた記事