
------------ ゲーム紹介 --------------
1950 年代、ニューヨーク。謎の連続殺人事件が発生し、人々を恐怖に震え上がらせた。犯罪現場に残されていたのは灰の山だけ…目撃者はその瞬間、閃光を見たと言う。とても人間の仕業とは思えない。謎めいた殺人事件の背後にいるのは何者なのか?シンシン刑務所で死刑執行中に起こった「ある出来事」と関係があるのだろうか?まったく答えを見つけ出せないでいる警察に代わり、ホワイトストーン秘密結社が謎の解明に乗り出した。結社の使命を受け、勇敢なジャーナリスト、ローラは自ら危険にさらされながらも捜査を続けなければならない。エキサイティングな犯罪ミステリーを解きながら知られざる 1950 年代のニューヨークを探索しよう!
〔英題:New York Mysteries: High Voltage 〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (ある)
難易度 (ちょっと難しい)
満足度 (満足)
<感想>
英語版では前作New York Mysteries: Secrets of the Mafiaもありますが、日本語版ではこの作品が1作目になります。
※ストーリー的に問題はありません。
秘密結社からの使命でローラという女性が連続殺人事件に挑みます。
女性が主人公だから華やかな雰囲気かと思いきや、初っ端から死刑執行という衝撃的なムービーからスタート!
ロケーションも薄暗くて清潔とは言えない場所が多く、終始不気味な雰囲気の中でゲームは進行。
1箇所大量の虫が発生している場面があるので、虫嫌いの方は要注意です!
自分は虫大嫌いですが、それでも耐えられる範囲でしたが・・・
ロケーションが豊富で、ストーリーもミステリアスで面白かったです♪
全体的に難易度が高めだったのでクリアするのに時間がかかってしまい(5時間くらい)、ボリュームはあるように感じました。
プレイモードは3種類から選べます。
自分は一番簡単なモードで挑戦したんですが、それでも全ての調査ポイントをきらめきで教えてくれる訳ではなかったので、かなりやり応えがありました!
ロケーションが豊富ですが、ワープ&タスク表示ありの地図があるので移動は楽々です。
使用PCによるかも知れませんが、ボーナス章で1箇所地図を使わないと行けない場所がありました(なんでや?)
結構クリックポイントが厳しいというか、取りたいアイテムからすこしポイントをずらさないと取れない場合もあったので、なかなかアイテムが取れない!という症状が現れたら、クリックポイントの範囲を広げてみてください。
ちなみにメニューボタンとヒントボタンも同様の症状があり、ボタンの位置より少し上をクリックすると反応してくれました。
アメリカサイトにあるフォーラムを見てみたら、どうやらビデオカードが最新じゃないと不具合がおきやすいようなので、年数の経ったPCでこのゲームをプレイされようと思っている方はビデオカードをアップデートした方がいいですよ!
ビデオカードのアップデートについてはコチラ(リンク先:BFGヘルプ記事)
アイテム探しはシルエットのみです。
見つけたアイテムを使ってアクションを起こして別のアイテムを取る事が多く、途中でパズルが発生するなどあまりないタイプのアイテム探しだったので新鮮で面白かったです♪
ただアイテムが見つけ辛かったり、パズルの解き方が良くわからなかったりするものが多かったので難易度は高めに感じました。
攻略ガイドは発生する場所のみしか載っておらず、ヒントは使いたくなかったので悪戦苦闘

発生数は少なめですが、一つのアイテム探しをクリアさせるのに時間がかかってしまったのでそれほど少ないとは感じませんでした。
パズルの発生数はアイテム探しに組み込まれているものもあるので多めに感じました。
簡単に解けるものから手強いものまで多種多様。
色んなタイプがあって面白かったです♪
ストーリーは本編でスッキリ完結しています。
ボーナス章は本編の前日譚で、犯人の父親が主人公となり、息子の罪を軽減しようと奮闘するストーリーです。
ボリュームはあまりありませんが(クリアまで1時間半程度)、濃いストーリーで面白かったです。
CE特典で定番物はアワード・コレクション収集・壁紙・サウンドトラック・ムービー・コンセプトアート・ゲーム中に登場したミニゲームのコーナーがあります。
その他、アドベンチャー中にフィルムを全部集めるとこちらも特典オリジナルのミニゲームが遊べる「ダイアスコープ」。これは光の道筋を作るミニゲームが20(ちょっと飽きる)あり、全部クリアすると秘密結社の歴史を収めたビデオが見られるようになります。
あとこちらも特典オリジナルの「パズル」。これは絵合わせパズルになり6種類ありますが、アワードを全部取得等遊べるようにするための条件があります。
なおコレクションは見つけづらい物が多かったし、後で回収は出来ないので全部集めたい方は地図や攻略ガイドを参考にして見落とししないようにしましょう!
コレクションの発生は本編のみで取得目的で本編を再プレイする場合、一度プレイしたユーザー名でまた始めからプレイすることが出来、見つけたコレクションは再度出現しません。
あ、攻略ガイドの場所がわかりにくい(というか自分が最初わからなかった
)ですが、ガイドは画面の左上にあります。つい下にあるものだと思って探しても見つからなくて焦りました(^_^;)こちらも自分のPCではクリックしてもうまく反応せず、ボタンより少し下あたりをクリックすると反応してくれました。
ストーリーもよく、やり応えある難易度でとても面白かったです♪
ただクリックがうまくいかない等のバグがあったのがちょっと残念ですね。
アワード取得目的でアイテムを速くゲットしたいのに、なかなかうまく取れないという症状にかなり悩まされました

バグさえなければ大満足
なゲームでしたね。ダークでミステリアスな雰囲気のゲームが好みの方にはピッタリです!
本編でも充分満足できる内容だったので、SEかCEかはお好みでどうぞ♪
ただパズルの解き方で攻略ガイドを参照することが多かったので、アイテム探し初心者の方はガイド付きのCEの方がオススメです。
ちなみにこのゲームはFIVE-BNという会社が開発しているんですが、他にロスト・ランドシリーズ、古いものだとハウス・オブ・サウザンド・ドアシリーズ、サクラ・テラシリーズ、ミステリー島の秘宝シリーズ、自分の中でBest of アイテム探し上位ランキングの無限なる旅路:ニューアトランティス、禁断の秘密:エイリアン タウンど自分好みのゲームばかりリリースしています♪
これからもっともっと色んなゲーム出してくれないかな~
このゲームが気になったらこちらをクリック!
→ スタンダード・エディションはコチラ
→ 攻略リンク(英語です)
--- ニューヨーク・ミステリーズシリーズ ---
1作目 New York Mysteries: Secrets of the Mafia CE ・ SE ※英語版のみ
2作目 ニューヨーク・ミステリーズ:ハイ・ボルテージ CE ・ SE