
------------ ゲーム紹介 --------------
ジャックが酒場で目を覚ましたとき、肩に奇妙な紋章が彫られていることに気づく。どうやって、誰が、何のためにこんなことを・・・。紋章の謎を解くためには、巧妙に仕掛けられた罠をかい潜りながら進まなければいけない。パリからバチカンまで、ヨーロッパの各都市にある古代の僧侶たちによって書かれた書簡を読み解くことがこの旅の鍵だ。「ゴールデントレイル:守護者の血統」をプレイして、聖職者たちの陰謀を暴く準備はできているだろうか!?
〔英題:Golden Trails 3: The Guardian's Creed〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (ある)
難易度 (簡単)
満足度 (満足)
<感想>
ゴールデントレイル・シリーズ第3弾目の作品です。
このシリーズは他のアイテム探しゲームとはちょっと異なり、ストーリー性はありますが、ひたすらアイテム探しをしながら話を進めていくシステムです。
そしてシリーズとして3作リリースされていますが、それぞれ話は独立しているので、シリーズを通してプレイする必要はありません。
今回は冒頭で何者かに襲われ、襲われた理由を追いながら陰謀に巻き込まれていくミステリアスな内容となっています。
ヒントはアイテム探し中に登場する「ならず者」を打ち倒すことにより、もらえます。
全体的に難易度は低めのゲームだし、ならず者は頻繁に現れるので、ヒント数が足りなくなる事態になることはないかと思います。
あと、このシリーズ共通のシステムですが、スタンダード・エディションなのにメインのアドベンチャー以外にもトロフィー収集や、本編で登場したアイテム探しの独立コーナーがあります。
ただし、前2作には隠れアイテムを全部見つけるとエピローグを見られるという特典が、この作品にはないようです(全部見つけられてないので不確かですが・・・)
メインのアイテム探しは同じ絵のものを探すタイプです。
一部しか見えていない物や、大きさがおかしい物や、かすれていてよく見えない物なんかもあり、探し出すのに苦労する物が幾つかありました(;^_^A
とても困ったことに、大っ嫌いなゴ●●●が数回登場し、しかも絵で表示されるため、そいつを取得しない限りずーっと絵が表示されてしまうという・・・何ともG嫌いには辛いゲームなので、苦手な方はご注意ください!!
あと、所持品を利用しないと取得できないアイテムもあります。
その他に「ならず者」が現れたり、ゲームの進行に関係はありません(トロフィーと得点取得目的)が「ユリの紋章」などの隠れアイテム探しなんかもあるので、結構慌しいです

パズルもたまに登場します。
難易度は低めなので、パズル好きの方には物足りなく感じるかと思います。
ただ自分は苦手な押す順番が決められているタイプのパズルが多くて、スキップでパスしてしまうことも多々ありました( ̄_ ̄ i)
ゲームの総評ですが、ボリュームがあり、先が気になる展開で面白かったです♪
だけど、1作目では同じくSEのみなのに攻略ガイドや、その他のおまけも充実していたのに比べると、こちらの作品はちょっと寂しいので、個人的には1作目のゴールデントレイル:消えた黄金を追え!方がオススメです♪
※ストーリーは3作目の方が好みでしたけどね・・・
ま、いずれにしてもこのシリーズはリリースされたのも大分前(多分、3年前くらい)だし、ゲームのシステムも独自なので、気になった方はまず体験版をお試ししてみて、それでも気になるようなら無料クーポン利用がオススメです(^O^)/
このゲームが気になったらこちらをクリック!
なお、攻略情報を探してみたんですが、見つかりませんでした( ̄_ ̄ i)
--- ゴールデントレイルシリーズ ---
1作目 ゴールデントレイル:消えた黄金を追え!
2作目 ゴールデン トレイル: 失われた財宝
3作目 ゴールデントレイル:守護者の血統
--- 同シリーズのレビュー ---
ゴールデントレイル:消えた黄金を追え!