ライト・オブ・パッセージ:霧のかくれんぼ コレクターズ・エディション | 私のパソコンの中のゲーム

私のパソコンの中のゲーム

アイテム探しゲームやタイムマネージメントゲームなどのカジュアルゲームのレビュー&攻略と
ビッグフィッシュゲームズのお得情報を載せてます!



------------ ゲーム紹介 --------------

ライト・オブ・パッセージの新作!20 年前、グレイストーンでかくれんぼをしていた子供たちが謎の霧に包まれ行方不明になった。無事に戻れたのは君だけ。そのときに行方不明になった弟を捜しに出かけた父も戻ってこなかった。だが今になって実は父が生きていたことが判明した。父を捜しに 20 年ぶりにグレイストーンの町へ戻ると町の様子はすっかり変わり果てていた。町の周囲には霧の侵入をふせぐ高い壁が築かれていたが、それでも霧は町へ入り込み、町を破壊していた。閑散としたこの町で父を見つけ、父が君をこの町に近づけまいとしていた理由を突き止めなければならない。そして君の家族の運命を変えた不気味な霧の謎を解かなければ!
〔英題:Rite of Passage: Hide and Seek〕

--------------------------------------

<自己評価>
  ボリューム (普通)
  難易度    (普通)
  満足度    (大満足

<感想>
ライト・オブ・パッセージの第3弾の作品です。
前作とつながりがある人物も登場しますが、話は全く別なので、この作品のみプレイでも大丈夫です。

今回の話は幼い頃に突然現れた少女の言うとおりにかくれんぼのセリフをしゃべったら、一緒に遊んでいた友達が全員行方不明になってしまい、なおかつ不思議な力を持ってしまった女性が主人公です。
ホラー要素は低めですが、謎の少女を始め、全体的に雰囲気は暗く陰湿です。

一つのエリアが片付いたら次へ移動という形なので、行ったり来たりが少なく、ストーリーに集中できてとても面白かったです。

何箇所かセリフを2種類から選ぶ場面が出てきます。
選んだセリフによってその後の展開が変わるということですが、小心者の自分は受けの良い方しか選びませんでした。多分、返答が変わるのかなーと思います。
興味のある方はぜひ相手を不快に感じさせるセリフを選んでみてください。

アイテムの使用箇所で少し悩むケースもありましたが、ワープ&タスク表示機能の地図があるので詰ってもなんとかなります(難易度によって使用方法が異なります)
本編のクリア時間が3時間強だったので、よりじっくり楽しみたい方は難易度を上げてプレイされることをオススメします。

アイテム探しはリスト・シルエット・欠片などいろんな種類が登場します。
取得するのに一工夫が必要なケースも多く、かなり面白かったですね♪
中には見つけにくい物もありました(特にペアのものを探すやつ)
発生頻度は普通です。

パズルもいろんな種類が登場します。こちらも発生頻度は普通かな。
それほど難易度高めのものはありませんでしたが、本編最後に出てくるパズルが面倒でスキップしてしまいました( ̄_ ̄ i)
何の説明もなく唐突に始まるのでご注意を。

ストーリーは本編でスッキリ完結しています。
ボーナスゲームは本編の後日譚で、同じ主人公がまたしても大活躍!
ボリュームはまあまあといったところですね(クリアまで1時間程度)

CE特典はアワード、隠れアイテム探し(手形)、コンセプトアートなどの定番物の他、アイテム探しの場面で変化アイテムが追加されたり、手形を全て集めることによって新たに出来るアイテム探しとミニゲームなど盛りだくさん!
なお、アワードの一部や隠れアイテムは本編クリア後でも取得可能です

なので、CEでもお特に感じる内容となっています♪

しかし、3作続いて登場している謎の男性は今回も正体が明らかになっていません。
この人の正体が判明するのはいつになるんでしょうね・・・今後が楽しみです(・∀・)


このゲームが気になったらこちらをクリック!

 → スタンダード・エディションはコチラ

 → 攻略リンク(英語です)


--- ライト・オブ・パッセージシリーズ ---

1作目  ライト・オブ・パッセージ:パーフェクト ショー CE ・ SE
2作目  ライト・オブ・パッセージ:樹海の子供 CE ・ SE
3作目  ライト・オブ・パッセージ:霧のかくれんぼ CE ・ SE

---

このシリーズのレビューはこちら

ライト・オブ・パッセージ:パーフェクト ショー
ライト・オブ・パッセージ:樹海の子供