
------------ ゲーム紹介 --------------
子供の頃、家族が行方不明になった事故について調べていた君は暗黒次元…ダーク・ディメンションという現象の存在を知った。最近になってカリフォルニア州フェニックス・ヒルに暗黒次元が出現したという情報を得た君はさっそく調査に出かけた。鉱山のおかげで繁栄する山間の美しい町のはずだったが君が訪れると町は灰に埋もれて荒廃していた。近くの火山が噴火したとのことだが調べていくうち噴火の前にはただの自然現象としては説明のできない不思議な出来事が続いていたことがわかる…今すぐ暗黒次元の謎に取り組もう!
〔英題:Dark Dimensions: City of Ash〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (普通)
難易度 (普通)
満足度 (満足)
<感想>
ダーク・ディメンションズシリーズ第3弾目の作品です。
事件の根本は繋がってはいますが、舞台は全く異なるので、この作品のみのプレイでも大丈夫です。
今回は火山の噴火によって崩壊した町を舞台に、暗黒に囚われてしまった原因を探るストーリーとなっています。
美しいグラフィックとふんだんに盛り込まれたムービー、ロケーションも豊富でやり応え充分!
時折現れる幽霊はこのシリーズの特徴である実写を使用しています。
映像とうまく調和され、実写特有の違和感もないのが好印象

前2作ではロケーションが豊富なわりに地図がないのでかなりさまよいましたが、本作品ではワープ機能付きの地図が搭載!
プレイモードによってはタスク表示もあり、ヒントも道案内してくれる親切タイプなので、難易度は前作に比べて大分低めとなっています。
そのため、ロケーションが豊富なわりには4~5時間で終わってしまうほどのボリュームでしたね。
アイテム探しはリストタイプが中心で、たまにシルエットが登場します。
発生頻度は普通です。
見つけたアイテムの中からアクションを起こさないと取得できないアイテムもあります。
比較的見つけやすい物が多かったので難易度は低めかな。
あと誤訳も見られました

パズルも数はそれほど多くはありません。
簡単なものが多いですが、中には手間のかかるものもありました

ただ、どれも時間をかければ解けるレベルなので、難易度高めのタイプが好みの方には物足りなく感じると思います。
本編で事件はスッキリ完結しています。(ラストがあっけないけど)
ボーナスゲームは本編の続きで、後処理タイプらしいです。
主人公は行方不明になった家族を探すことでダーク・ディメンションの事件に巻き込まれてしまうようですが、SEだと過去の作品も含めその辺も全然触れられてないんですよね・・・
なので、気になる方はCEの方がオススメです!
・・・余談ですが
サムネイルの中年女性、本編で登場しなかったような???
(見落としだったらスミマセン)
あと主人公が女性のようですが、前2作で男性だと思い込んでいたため、今回、いきなり女性口調なのがびっくりしました(^▽^;)
それとSEでもCE特典のモーフィングの残骸が所々見られるのはご愛嬌ということで

このゲームが気になったらこちらをクリック!
→ スタンダード・エディションはコチラ
→ 攻略はコチラ
--- ダーク・ディメンションズシリーズ ---
1作目 ダーク・ディメンションズ:霧に消えた町CE ・ SE
2作目 ダーク・ディメンションズ:蝋人形-完璧なる美-CE ・ SE
3作目 ダーク・ディメンションズ:灰に埋もれた町CE ・ SE
--- 関連作品のレビュー ---
ダーク・ディメンションズ:霧に消えた町
ダーク・ディメンションズ:蝋人形-完璧なる美-