そこで、シリーズ化しているものを一つずつ取り上げて、どのようなタイプかなど、自分流にまとめていこうと思います。
※個人的見解がかなり含まれています。ご了承ください。
~マーグレイブ家の秘密シリーズ~
〔作品〕
1作目 マーグレイブ家の秘密
2作目 マーグレイブ家の秘密2:呪われた船と幻の財宝
3作目 マーグレイブ家の秘密3:失われたハートの呪い CE※ ・ SE
4作目 Margrave: The Blacksmith's Daughter CE ・ SE
※CEは英語版です
開発会社:Inertia Game Studios
〔シリーズの特徴〕
シリーズ通して主人公は同一人物で、内容は以下のとおり。
1作目 マーグレイブの屋敷の中で家族の秘密に迫る
2作目 祖父の船で財宝探し(トムと出会う)
3作目 イギリスの田舎町で亡くなった両親の謎を探る
4作目 トムを救う話
1~2作目は古い作品ということもあり、汚部屋の中でひたすらアイテム探しばかり。
3作目はストーリーもかなり出来がよく、大変面白い作品です。
登場人物がシリーズ共通ですが、話が繋がっているわけではないので、1~2作目はやらなくても大丈夫です。
また3作目から実写を使用。
でも静止画なので実写特有の違和感はありません。
なお1作目と2作目はウェブゲームにもあるので、体験版をダウンロードするまでもないけどちょっと試してみたい方はコチラをどうぞ。
<BFGウェブゲーム>
マーグレイブ家の秘密
マーグレイブ家の秘密2:呪われた船と幻の財宝
カテゴリ:アイテム探し
〔登場人物〕
主人公 エドウィナ・マーグレイブは幼い頃に両親を亡くしている。
また祖父は有名なトレジャー・ハンターだった。
第2作目で知り合った船乗りのトムとは、現在(4作目)もラブラブな模様

〔レビュー〕
1作目は未プレイ、2作目は駄作、なのに3作目でいきなりクオリティ最高潮に進化しちゃってるシリーズです。
ミステリー事件簿もレーブンハーストから続レーブンハーストの進化具合もびっくりしましたが、このシリーズはそれを数段上回っています。
3作目は自分の中で大好きなゲームの一つです。
アイテム探しゲームの中では№1をあげてもいいほど。
紹介記事にも書いてますが、オープニング曲を購入してしまうくらいはまりました。
4作目は2012年9月にリリースされていて、もう1年以上経過。
そろそろ日本語版来てくれないかな~
作品毎(プレイ済みのみ)のレビュー
マーグレイブ家の秘密2:呪われた船と幻の財宝
マーグレイブ家の秘密3:失われたハートの呪い