
------------ ゲーム紹介 --------------
静かな田舎町、ジョイビルで再び事件が発生!幸せな少女時代を送っていたフェリシア。だがある日、父親であるパペットマスターがいなくなってしまった!町では病院から目の見えない患者が失踪するという事件が起きたばかり…探偵であるキミがジョイビルへ行き、事件の真相を解明しなければ!父親が見つからなければフェリシアは孤児になってしまうのだ!事件の背後にいる悪党も不気味なパペットを操り捜査を妨害してくる。怪しい人物をたどっていくと事件は意外な方向へ進んでいく…。無料体験版で「パペットショー:ほつれた運命 コレクターズ・エディション」をプレイするか完全版をダウンロードし、パペットを駆使してフェリシアの運命を変えよう!
〔英題:PuppetShow: Destiny Undone〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (ある)
難易度 (普通)
満足度 (大満足
)<感想>
パペットショーシリーズ第5弾です。
1作品毎に話は完結していますが、主要人物や世界観が繋がっているので、シリーズ通してプレイされた方が、より楽しめる作品だと思います。
とは言っても自分はこの作品以外はプレイしてませんけどね。
登場人物の説明があまりなかったので、人物像がイマイチつかめませんでしたが、それでも十分楽しめました。
今回は前作の続きらしく、過去の話になるようです。
1~3作目では悪役?の女性 フェリシアの幼少期時代の話で、彼女の依頼で行方不明になった父親であるパペットマスターを捜すストーリーです。
機械仕掛けの人形(パペット)がたくさん登場します。
ある意味ぶっとんだ世界観で、町全体がカラクリ屋敷みたい。
こういう展開は大好物なので、最初からテンション上がりまくりでゲームの世界にどっぷりはまってました

主人公(プレイヤー)を助けてくれるパペットもいます。
このお助けパペットが何ともキモカワで、味があります

たまに見せる笑顔が何とも言えず不気味で笑えます(`∀´)
帽子の着せ替えも出来て、本編以外での楽しみもたっぷり

アドベンチャー部分では、アイテムの使用方法で悩む箇所が結構ありました。
想像を超えるアイテムの使い方をする所もあり、???となることも・・・
ワープが出来る地図がありますが、タスク表示がないので使いづらいです。
また地図でエリア完了となっていても、アイテム探しが発生する場合があり、地図に頼りすぎると次にどうしていいか迷うことがあるのでご注意を。
アイテム探しはリストとシルエットの2種類あります。
リストタイプは物が小さいので、見つけにくかったですね~
シルエットは次々にアクションを起こしていくタイプで面白かったです!
パズルの種類が豊富で、人形劇仕立てのもあってやり応え十分。
結構難しいのもありましたねー
解き方が分からず、攻略に頼ってしまうことも結構ありました

通常版で完結していますが、黒幕を捕まえるのはボーナスゲームになるので、この作品はCEがオススメです

ボーナスゲームのボリュームも結構あったし、人形を全て集めることによって最後に見られる人形劇はCEでないと見られないので、CEでも後悔することはないと思います。
このゲームが気になったらこちらをクリック!
→ 通常版はコチラ
→ 攻略リンク(英語です)
--- パペットショーシリーズ ---
1作目 PuppetShow: Mystery of Joyville
2作目 PuppetShow: Souls of the Innocent CE ・ SE
3作目 パペットショー:ロスト・タウン CE ・ SE
4作目 パペットショー:ジョイビルの過去へ ;CE ・ SE
5作目 パペットショー:ほつれた運命 CE ・ SE
※CE=コレクターズ・エディション SE=スタンダード・エディション(通常版)