------------ ゲーム紹介 --------------
脱出王としてマジックの歴史に不滅の名を残した天才奇術師フーディーニは生前に妻ベスと交わしていた暗号を使い、霊界の存在を証明するため彼が霊界からメッセージを送ることにした。彼女が暗号を受け取ることができれば、それは霊界の存在を証明することになり彼の最高のパフォーマンスになるはずだった。だが何年経っても彼のメッセージは届かなかった。きっと彼は現世と霊界の間に捕らわれているに違いない!つまり彼の死因に何らかの謎が隠されているはずだ。無料体験版で「ミッドナイト・ミステリーズ:呪われた天才奇術師フーディーニ」をプレイするか完全版をダウンロードして彼の死因の真相を突き止め、フーディーニ夫妻の永遠の愛を取り戻す手伝いをしよう!
〔英題:Midnight Mysteries: Haunted Houdini Deluxe〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (ある)
難解度 (難しい)
満足度 (満足)
<感想>
天才奇術師フーディーニを扱ったアイテム探しゲームです。
フーディーニの死の原因が暗殺ではないかというフィクションですが、実話をうまく取り込んでいて大変面白かったです。
シャーロック・ホームズの作者であるコナン・ドイルも登場します。
なぜドイルが!?と思ったんですが、実際に親交があったようですね。知りませんでした。
登場人物は主人公以外みな幽霊で、生身の人間は出てきません。
幽霊であることを強調するためか、みな白目で怖いです

でも内容はそれほどホラーチックではないので、苦手な方もこれなら大丈夫かと思います。
ヒントはオートチャージではなく、画面の中に隠れているカラスを見つけることによって1つずつ増えていくタイプです。
0になったらオートチャージもしますが、溜まるのがものすごく遅いので0にしないように気をつけましょう

あと隠れクローバーを70個集めると、特典として無制限で遊べるアイテム探しゲームが追加されますよ

ボリュームはあります。
地図はありませんが、各ロケーションの範囲が狭いので、必要と感じることはありません。
レベルは高めだと思いますね。
カジュアルモードでプレイしたにもかかわらず、アクションを起こせる場所が光らない場合もあり、かなり詰まりました。
英語版では攻略内臓されているみたいですけどね。日本語版にも付けて欲しかった

アイテム探しはリストタイプです。
アクションが必要なものと、そのアイテムの特徴が書かれただけというのも2~3個まぎれてます。
リストに載ってる名前をクリックすると、そのシルエットが表示されるようになっています。
パズルも難しいと感じるのが多かったですね。
しかもスキップチャージが溜まるのがすごく遅いです。
何とか自力で解いてみろ!という開発会社の声が聞こえたような気がしました(^▽^;)
その他ミニゲームが何種類かあり、これは面白かったです

じっくり考えて解き明かすタイプが好きな方や、たまには難しいゲームにも挑戦したい!って方にオススメです。
なお、題材となるフーディーニのことを知っておいたほうが、より楽しめると思います。
ハリー・フーディーニについて(wiki)
あと自分が大変お世話になった攻略も貼っときます。
BFG Wolkthrough (英語です)
このゲームが気になったらこちらをクリック!
--- ミッドナイト・ミステリーズシリーズ ---
1作目 Midnight Mysteries: The Edgar Allan Poe Conspiracy
2作目 Midnight Mysteries: Salem Witch Trials
3作目 ミッドナイト・ミステリーズ:ミシシッピ川に棲む悪魔 CE ・ SE
4作目 ミッドナイト・ミステリーズ:呪われた天才奇術師フーディーニ
5作目 Midnight Mysteries: Witches of Abraham CE ・ SE
※CE=コレクターズ・エディション SE=スタンダード・エディション(通常版)