国際交流事業「琴と詩吟を楽しもう!」 | 新聞屋のおかみさんメモ

新聞屋のおかみさんメモ

岐阜県の小さな田舎町の新聞屋。
小さなできごと、独り言、キッチンメモなどなんでもありです。

若かりし頃はバレーなどスポーツが趣味でしたが、60代半ばの最近はコーラスを楽しんでいます。

昨日大平賀の「Peace!!」で「琴と詩吟の会」がありました。


外国の人に日本文化を体験してもらおうと,富加町国際交流協会が企画したものです。


参加してくださったのは、フィリピンと中国の留学生さん達。


午前中琴で「さくらさくら」を練習し、午後から着物に着替えて演奏会です。

指導の先生に手伝ってもらいながら、見事に演奏しました。





観客の人も40人ぐらい集まりましたが、外国の人たちの覚えの良さに驚かれていました。

そして、先生の琴に合わせて歌ったり手拍子打ったり楽しんでもらえました。


そのあとは詩吟です。

これも先生のあとについてみんなで体験しました。




音の上げ下げを身振り手振りで指導いただいたので、歌いやすかったです。


俳句でも詩吟ができると聞いたので、

「琴の音に 世界平和を のせて弾く」 という句を作り、みんなで吟じました。


外国の人からも、日本の人からも楽しかったと言われ、企画してよかったと思いました。