レストラン「かわむら」 | 新聞屋のおかみさんメモ

新聞屋のおかみさんメモ

岐阜県の小さな田舎町の新聞屋。
小さなできごと、独り言、キッチンメモなどなんでもありです。

若かりし頃はバレーなどスポーツが趣味でしたが、60代半ばの最近はコーラスを楽しんでいます。

美濃加茂市下米田にオープンしたレストラン「かわむら」 に主人といってきました。

オープンした時に、このブログでも紹介しました。

知り合いの息子さんなので早く行きたかったのですが、今までいそがしくて行けずやっと行くことができました。





まわりは殆ど昔からの農家が立ち並んでいます。

そんな中にあるレストラン。






パンはもちろん自家製で、米粉でできたモチモチ食感。


パテもおいしかったー。それぞれの料理の名前は覚えられませんでした。



菊芋のポタージュ




メインディッシュ「すずきのソテーなんとかソース添」




チーズケーキとアイスクリーム

写真はありませんが、コーヒー。


どれも素材を活かした料理でとてもおいしかったです。

野菜はシェフのお父さん(えびす農園)が作られた採れたてのもので、ふんだんに使われています。

その中でも意外なのは菊芋を使ったもので、ポタージュとかメインディッシュの添えのソテーでした。

「えっ?菊芋ってこんなのになるの?」と思わずつぶやきました。

菊芋のソテー、作ってみよう!!