「宇宙いも」? | 新聞屋のおかみさんメモ

新聞屋のおかみさんメモ

岐阜県の小さな田舎町の新聞屋。
小さなできごと、独り言、キッチンメモなどなんでもありです。

若かりし頃はバレーなどスポーツが趣味でしたが、60代半ばの最近はコーラスを楽しんでいます。

先日読者の方からこんなものをいただきました。




最初見た時にはキノコ?に見えましたが、「むかご」なんだだそうです。

そう言われれば肌がそれっぽい。

だけど握りこぶしぐらいの大きさなので、お化けむかごと言いたいぐらい。


これは「宇宙芋 」というのだそうです。


煮たり、天ぷらにしたり、お味噌汁に入れたりするといいとか・・・・


まずは天ぷらにしてみよう!